ポイント還元率が多い家電量販店のポイントですが、得たポイントは販売製品か系列店舗で使うことができます。
このポイントでPCゲームを購入することができたらPCゲーマーとして嬉しいことだと思います。しかし、最近はPCゲームを家電量販店で取り扱っていることは稀です。
今回は家電量販店のポイントをSteamウォレットに変換する方法をお伝えいたします。(2020年3月現在の方法です。)
ポイントでウェブマネーを買う
結論から伝えると、家電量販店で得たポイントでウェブマネーを買うのが一番手っ取り早い方法です。購入したウェブマネーでSteamウォレットにチャージをしておくだけです。
家電量販店でSteamプリペイドカードを扱ってくれればいいのですが、今のところ扱っていません。仕方ないのでウェブマネーを購入する必要があります。ただし、ウェブマネーを購入する際にも注意点がいくつかありますので書かせていただきます。
店頭でしか購入できない
ウェブマネーは現金化ができるという情報があってから、ネット通販でウェブマネーを購入することができなくなってしまいました。
ウェブマネーを購入する際には実際に家電量販店の店舗まで行かないといけません。実店舗でしたらウェブマネーを扱っていれば購入が可能です。
ポイント交換に対応しない可能性
ポイント交換でプリペイド系の購入が今後できなくなるような状況になれば、ウェブマネーを購入することができなくなる可能性もあります。
こればかりは対応する系列店舗によるとしか言えませんので、利用する家電量販店に問い合わせてみてください。私がよく利用するヨドバシカメラでは2020年3月現在では購入可能でした。
そもそもウェブマネーを扱っていない
店舗によっては、そもそもウェブマネーを扱っていない店舗もある可能性がありますので、これも実際に店舗に行くか、予め扱っているか問い合わせる必要があります。
ポイントの有効活用のひとつとして
まめにポイントを使うよ!って人は良いですが、私はポイントを貯め込んでしまう性質なので、使い道にいつも困っておりました。買い物をするとポイントが貯まるから、ポイントを差し引きされてしまうのが嫌なのです。
ポイントを使った分もポイントが貯まるようなサービスもありますが、家電量販店の多くは使ったポイント分は差し引きされてしまいますので、還元率が下がった気になってしまうので私は中々家電量販店のポイントを使えません。
しかし、貯まったポイントをSteamウォレットにしておけば、急にSteamでセールになったときにも便利ですし、なんとなくポイントが有効活用されている気になります。
私は主にカメラ用品をヨドバシカメラで購入するので、大きなポイントを得る機会が多いので、大きな買い物をする際には、より多くのポイントを得て、得たポイントをこの方法でSteamウォレットに変換しております。
PCパーツやPC本体はドスパラポイントが元々、Steamウォレットに変換できるので問題ありません。PCゲームも安い買い物ではないので、こういったポイント利用ができるといろいろなゲームをお得に購入できると思いますので方法のひとつとして参考にしてみてください。