BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

動画サイト「フジテレビオンデマンド」と契約してみたので感想・評価

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200306160423j:plain

動画サイト『フジテレビオンデマンド』と契約をして2年ほど経過し、今回プランの改悪がありましたので、以前の記事からリメイクをしていきます。

フジテレビオンデマンドとの契約方法

フジテレビオンデマンドとの契約は、フジテレビオンデマンドサイトから、登録が可能です。以前Amazonアカウントで登録できましたが、FODアカウントを作成しなければいけなくなりました。月額はフジテレビにちなんで888円+消費税なので、結局は976円となります。Amazonpay以外にも、携帯会社とのおまとめ払いや、クレジットカード決済、iTunes Store決済が選べるようです。

フジテレビオンデマンドの評価

だいたいアマゾンプライムで見れる動画と変わりがないので、ここでしか見られないフジテレビ系の古いドラマに興味があるか無いかで評価はわかれそうです。

雑誌が見放題

フジテレビオンデマンドの契約の特典として、FODマガジンという一部の雑誌が見放題というものがあります。私個人としてはカメラ雑誌2冊が読めたので、なんとなくお得ではあるかと思えました。

漫画の電子書籍

フジテレビオンデマンド(FOD)には漫画の電子書籍も購入可能です。また、ポイントでも購入できるので、最低でも月に100ポイントはもらえるので、これを利用するのも良いです。また電子書籍の購入で20%のポイント還元がありますので、電子書籍のポイント還元としては、ヨドバシに次いで多い状況です。

8のつく日にボーナスポイント

毎月、8日、18日、28日にログインすると400ポイントのボーナスポイントが得られるようです。実はこのポイント制度が2022年6月より無くなってしまいました。変わりに本の購入で最大1万ポイントの当たるクジと、毎日引けるガチャピンガチャという最大三千ポイント当たるガチャが引けます。

しかし、回せど回せど当たらず、着実にポイントを貰えていたシステムが無くなってしまい、損した気しかありません。最低の1ポイントが加算されるだけ虚しさが吹き荒れます。

昔と比較するとナシ

フジテレビ系で見たい動画があれば良いかもしれませんが、以前の8の日ポイントと比較すると、如実に塩対応だと感じます。

また、ゲームセンターCXがアーカイブでも見られたら最高だったんですが、DVDで発売済の古い映像しか見ることはできませんでした。

ゲームセンターCXの最新話を見たいのであれば、また別のフジテレビの動画サービスであるフジテレビOTNというサービスに加入しなければいけないようです。もちろん別料金がかかります。また、フジテレビOTNでもゲームセンターCXはライブ配信なので録画もできないので、やはりケーブルTVやスカパーと契約するしかなさそうです。

とりあえず、ポイントシステムが改悪されてしまったので、一気に解約を考えるサービスとなってしまいました。 ということで、結局解約してしまいました。解約はマイページから可能です。またサービスが向上したら、FODを再契約したいと思いますが、そんな日が来るのか?・・・期待してみたいですね。