BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GIGABYTE ギガバイト AORUS NVMe Gen4 SSD 500GB HD2597 GP-ASM2NE6500GTTDの速度計測をしてみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200223070843j:plain

先日GIGABYTE ギガバイト AORUS NVMe Gen4 SSD 500GB HD2597 GP-ASM2NE6500GTTDを購入してみました。本当は1TBが欲しかったんですが、売り切れていたので、今回は500GBにしておきました。

読み書き速度の計測

f:id:bto365:20200229144127j:plain

GIGABYTE ギガバイト AORUS NVMe Gen4 SSD 500GB HD2597 GP-ASM2NE6500GTTDを購入して無事取り付けましたので、気になる読み書き速度の計測を行っていきたいと思います。速度計測のソフトは『CrystalDiskMark 7』を使っています。

そして、このソフトを使って数値を計測すると、信じられないような結果が出ました!!!読み込み『785MB/s』書き込み『770MB/s』でした!!

なななな!なんだってー!?>>ΩΩΩという驚愕の数字、ちょっと待って AORUS NVMe Gen4 SSD 500GB HD2597 GP-ASM2NE6500GTTの読み書き速度ってそんなもんだっけ?と調べてみたらメーカー性能では読み込み最大5,000MB/s、書き込み最大2,500MB/sとなっています。

何故速度が出ないか調べてみた

まず、公式の読み書き速度ですが、これはPCI-Express 4.0 x4 Gen4接続をしての状況です。私の所有しているマザーボードでは、この接続の対応がされておりません。そりゃ速度出ません。

そして、更にマザーボードの説明書を見ていたら、今回接続したスロットは『SATA接続』でした・・・・。そりゃ速度なんて出るわけがない!!!!むしろSATA接続なら十分以上の速度ですよ。なんてこった/(^o^)\。

だからといってメインのM.2 SSDと交換するのも面倒です。よくよく調べないで高性能のSSDを勢いで購入してしまう自分が全て悪いので反省しかありません。次に購入するべきは『マザーボード』でした。次に買うマザーボードGen4対応しているX570マザーボードあたりが欲しいところです。

>> GIGABYTE ギガバイト X570 AORUS ELITE ATX マザーボード

ついでに温度計測

f:id:bto365:20200229144157j:plain

思うような性能が出ずに凹みましたが、自己責任なのでとりあえず温度計測を行ってみたいと思います。温度計測はCrystalDiskInfoというソフトを使っています。

とりあえず通常状態では【31度】でした。そして次に問題はゲーム中にどれくらいの数値をたたき出すのか?ということです。とりあえず負荷が大きそうなボーダーランズ3を起動して1時間くらい遊んで測ってみたら【40度】になっていました。

ヒートシンクが最初からついているので、そこまで温度が上がっていないようです。ちなみにCドライブのヒートシンク無しのM.2 SSDは通常時で【36度】でボーダーランズ3使用時に【43度】となっていました。

この結果にはとりあえずヒートシンク付きを購入した意味があったので、満足を得ることができました。ボーダーランズ3も快適にプレイすることができました。

マザーボードさえ良ければ満足なんじゃ?

マザーボードが旧式でだったため、PCI-Express 4.0 x4 Gen4に対応していないことから、今回、思うような結果が得られませんでした。その点は残念無念です。

次はお金を貯めて、メモリを購入するつもりでしたが、今度はマザーボードを購入しなければらないようです。私の暴走によるところも大きいですが色々勉強になりました(笑)

何事もよく調べないで軽率に動くのは良くないということです。とりあえず、それなりにゲームの起動は早くなっているので、良しとします。良しとするしかありません。

>> GIGABYTE ギガバイト AORUS NVMe Gen4 SSD 500GB HD2597 GP-ASM2NE6500GTTDの詳細