SHARP製の「電子ノート WG-S30」を購入してみましたので、評価とレビューしていきます。
電子ノートの使い勝手
立ち上がり
右下にある電源スイッチを入れるだけで、起動時間はスマホ以上に早いです。すぐにノートを取りたいときに、すぐに使えるので、これは紙のノートに変わるものとして使えます。
どうしても起動に時間を要するにものは、結局使わなくなってしまうので、この点はとても良いところです。
見やすさ
バックライトが無いので暗いところでは使いづらいです。また、使うときに手の影になるような光の当たり方があっても見づらいです。
ゲームボーイポケットくらいの見え方という感じです。例えがわかりづらいかもしれませんが、今時バックライト無しはいかがなもんか?という感想になります。
書き味
しっかりとペンを接触させないと入力されません。ノートのようにサラサラと書きなぐるような形で使うと、たまに入力されなかったりします。
ペンを斜めにあてても入力されないので、あまり感度は良いとは言えません。
機能性
作成したノートをPCに保存可能です。また、テンプレートをダウンロードしたり、自分でオリジナルテンプレートを作成することも可能です。
一日に何回か手書きでノートを取るような人は紙の消費を防げると思います。
コスパ
紙の消費と電子ノートの値段と利便性を考えて、更に私は中古品で半額以下の値段で変えたので、かなりお得だと思います。
通常の新品の値段ですと、手帳に力を入れてコストをかけるような人であれば元は取れると思いますが、ちょっと買ってみようくらいであればコスパは悪そうです。
メモやお絵描きに
使い道としては、急に手書きでメモするようなことがある人、絵を描く人であれば使い道は多いかと思いますが、そうでない人は持ち腐れになるかと思います。
また、しっかりと絵を描くなら、iPad等のしっかりとした筆圧関知のあるものを購入した方が良いかと思います。私は主に関数計算機でも面倒な計算を書きなぐったり、図があった方がみやすいメモを取るように使うために購入しました。
必要なメモはPCでも保存できることが、とても魅力的だったので満足しております。また、通常のA6のメモ帳のカバーも使えるようなので、ほぼ日手帳のマザー柄のカバーでも買いたいところです。
紙に文字を書くことの習慣が、かなりなくなってきている中で、この電子ノートは久々にメモを取る楽しさを教えてくれます。なにより、最近は多忙になると物忘れも激しくなり出したので、メモを取る大切さが見に染みてわかってきます。
スマホはメモを取る行為から派生して、ネット巡回とか始めてしまうので、電子ノートはそういった誘惑も少ないのが長所だとも思います。今回は中古品を買いましたか、バックライト付きが今後発売されるようでしたら新品で欲しいかと思います。