BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20191220140443j:plain

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSを遊んでみました。

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-650またはAMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 730 または Radeon HD 7570以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 3470 または AMD FX-6300以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GT 750 または Radeon HD 7790以上
  • ストレージ空き容量:20GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの評価

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの良いところ

  • お気に入りのガンダムのSLGができる
  • BGMをお気に入りの楽曲に差し替えることができる(MP3)
  • 難易度高めで楽しい

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYSの気になったところ

  • 1MAPの攻略時間が長い
  • 序盤のお金稼ぎが大変
  • 自分で作成できるキャラのレパートリーが少ない

それぞれの感想

f:id:bto365:20191220140457j:plain

グラフィック

3DCGで描かれたガンダムのMS(モビルスーツ)がとても美しく描かれ、しかもよく動いております。ガンダム好きなら見ているだけで楽しめると思います。

操作性

一度ゲームを立ち上げたばかりの際にはコントローラーを認識しませんでしたが、一度再起動したら認識しました。

家庭用ゲーム機に最適化されているのかマウスとキーボードですといまいちカーソルが合わせづらいのが勿体ないです。

マウス一本でも、もっと簡単に操作できると嬉しいのですが、ちょっとそれは高望み過ぎなのかもしれません。

ゲーム性

f:id:bto365:20191220140505j:plain

基本的にターン性のシミュレーションゲームです。ガンダム作品それぞれのストーリーになぞらえたステージを楽しめますが、周回してクリアしないと後半になるにつれて結構しんどくなってきます。

周回ありき、そして色々な作品を一気に楽しむのではなく、万遍なく楽しんだ方が良い仕様です。そして派遣という、スマホゲームやブラウザゲームのような要素があります。

爽快感・達成感

自分の育てたいMSを強くして、無双するようになれるのは楽しいですし、他の作品に好きなガンダムを持ち込めるのは嬉しいです。

また、ステージにはヤリコミ条件があり、これを満たしてクリアするのも結構達成感を味わえます。一度やったステージも高い難易度のモードをクリアするのも楽しいです。

このゲームはオススメ?

ガンダム好きなら楽しめる作品だと思います。ただし国内で購入すると値段が高いので、海外サイトで購入するのをオススメします。

思い入れのあるガンダム作品があれば楽しめると思います。思い入れが無いと逆に辛いかもしれません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20191220140519j:plain

TGS2019で試遊して楽しかったので購入しました。遊んでみるとやはり購入して良かったと思います。スパロボの様に無双するようなつくりかと思ったら、結構歯ごたえもあって楽しめます。

しかし、敵の数が多く1ステージのプレイ時間が長くなりがちです。中断セーブもありますが、あまり便利とは言えません。

www.bto365.net

とりあえず、毎日派遣クエストをして資金を貯めてキャラクターのレベルアップをはかりつつ、ゲームできるときに一気に遊ぶというスタイルで遊んでいます。

そういった緩いプレイもできるところが、良いところでもあると思えます。クリアはいつになるかわかりませんが、ゆっくり楽しみたい作品です。