2019年9月1日よりDMMモバイルが楽天モバイルに吸収されましてもう気づけば3か月になろうとしております。
なんとなく惰性で2か月半使ってみましたので、その感想などを書いていきたいと思います。
ちなみに、8月下旬まで楽天モバイルではなくYモバイルに吸収されると勘違いしておりました。申し訳ございません。
9月1日からの使用感想
通信環境
DMMモバイルの頃からあまり良いとは言えませんでしたが、Yモバイルに吸収されてからもあまい改善はされておりません。
相変わらずお昼、夜間などの接続ピーク時は遅い状況です。快適とはいいがたい状況です。
ポイントが楽天ポイントに
DMMモバイルの時点ではDMMポイントが通信料に応じてもらえていたのですが、楽天モバイルに吸収されたので楽天ポイントになりました。
DMMポイントの方が使い道があったので、楽天ポイントはイマイチ使い道がありません。
過去に楽天ポイントがサークルKサンクスに対応していたときはありがたかったんですが、今はサークルKサンクスもファミマになり楽天ポイントも使えないので、正直楽天ポイントは持て余しております。
とりあえず料金プランは継続
今のところ料金プランはDMMモバイルのまま継続しております。この料金ぷらmまで変わったら変更まったなしなんですが、いまのところ月額はDMMモバイルと同じ金額で継続しております。
私は電話回線を使わないシングルプランで月額850円でした。(別途消費税10%がつくので実質935円です。)ちなみに現在では新規契約でDMMモバイルには加入できなくなっているようです。
メリットがあまりない
DMMモバイルでの利点はDMMポイントが貰えていたということなので、正直いって楽天ポイントの使い道が無い今、メリットがあまり無い状態です。
自宅では自宅のWi-Fiを使っているので外出中の通信速度が遅い状況はあまり好ましくありません。
いまのところ料金プランが比較的安いくらいがメリットではありますが、通信速度の遅さを考えると、トータルメリットが少ないと思えます。
惰性で契約を継続するかどうか
いまのところ楽天モバイルへの料金プラン移行などはアナウンスが無いので料金プランはDMMモバイルのままです。
料金は比較的安いので、このまま継続するか他のMVNOに変更するか・・微妙な状況です。乗り換えするにも事務手数料がかかってしまいますので・・。
他にメリットが大きいMVNOがあれば良いのですが、最近どこの格安Simも料金も通信速度も変らなさそうなので頭を悩ませるところです。