Qanba Droneをなんだかんだと半年間使用しましたので、改めて使い勝手をレビューしたいと思います。
使用感想
操作性
以前三和製のレバーとボタンに変更して、ゲーセンさながらの使用感は得ております。
しかしながら、最近ちょっと斜めに入りやすすぎと感じる状況があり、波動拳コマンドが昇竜コマンドに化けたり、立ちガードがしゃがみガードに化けることがあります。
ちょっと私の入力癖が悪くなっているということもあるかもしれませんが、横入力に気を付けないといけないような状況になっています。
静音性
膝の上に置かずに床に直置きでプレイすると家族からクレームがくる状態ですので、静音性は良いとは言えません。
あと、部屋の扉を開けていても五月蠅いと言われますので、エアコンの無い部屋で遊ぶのはかなり気を使います。
重量感
かなり軽い部類に入るので、膝の上にのせていても苦痛ではありません。(私は膝置きプレイなので)
かといってぐらぐらと動いてしまうような重さでも無いので、机の上置きでも安定して遊べます。
機能性
軽いしPS4とPCで扱えております。コードをしまう機能もあるので、使わない際にはコンパクトになってくれます。
半年も使っているせいでコーティングがはがれてきたのか、最近ちょっと手垢が目立つようになってきたので、細目な清掃が必要となってきました。
コンパクトで扱いやすい
格闘ゲームをしないときはコンパクトに収納できて、置き場所を取らないのが良いアケコンだと思えます。
どうしてもレバーがあるので、なにかと重ねて収納ということがしづらいので、横幅や奥行がコンパクトなものがアケコンを毎日使用するわけではないのでありがたいところです。
黒いので、ホコリが目立ちやすく、経年でコーティングが劣化したのか手垢が目立つようになってしまったのが残念と言えば残念です。
しかし、手入れをして清掃を行えば綺麗なまま使えるので、細目に手入れをして長く扱っていこうと思います。
最近斜めに入りやすすぎになってきましたが、斜め入力がしんどいよりは良いので、上手に扱えるように丁寧な入力を心掛けていきたいと思います。