BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Qanba Drone(クァンバ ドローン)を3か月使用してのレビュー・感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190607122641j:plain

コンパクトなアーケードコントローラーであるQanba Drone(クァンバ ドローン)を3か月使用してみての感想です。

Qanba Drone(クァンバ ドローン)を3か月使用した感想

3か月使用したといっても、途中で三和製のレバーとボタンに変更もしておりますので、改造含めての感想です。

 

www.bto365.net

操作性

三和製レバーとボタンに変更したので、ゲーセンと同様の操作性を得ております。斜め入力も入りやすくコマンドの失敗が少なくなりました。

おかげさまで誤操作も減り、出したい技が出せて、暴発して『ちがう!!』ということも無くなりました。

静音性

三和製のレバーとボタンに変更し、ボタンはカチャカチャと軽い音で五月蠅い状態にはなってしまいました。

しかし、よほど強くたたかなければ大きな音は出ないので、エキサイトしなければそれなりに音は静かだと思えます。

重量感

軽いので、机上に置くとズレが心配と思われますが、下面がデコボコしているので滑るようなことは今のところありませんでした。軽いので出したり仕舞ったりするのは楽だと思います。

機能性

PS3とPS4とPCで使用できます。Xbox Oneでは使用できませんでした。主にPCで使うので良いのですが、最近Xbox Oneを購入したので、Xbox Oneで使えなかったのは残念です。

ケーブルを仕舞うところが標準装備となっているので、使わない際にはケーブルも含めコンパクトにまとまります。

コンパクトで使いやすい

通常アケコンを出しっぱなしという状態では無いので、コンパクトな本単でケーブルも本体に収納できるので場所もとらず仕舞っておけます。

三和製のレバーとボタンに変更したことで、操作性も上がりましたので、今後も長く使っていけそうなアーケードコントローラーです。

ちなみにXbox Oneストリーミングプレイを介してPCにQanba Droneを接続すれば、Xbox Oneのゲームも遊ぶことができました。直接プレイにこだわらなければ使うことができるっちゃできるんです。

直接Xbox Oneでプレイにこだわるのなら互換性のあるアーケードコントローラーを別途購入するかXbox Oneコントローラーを乗っ取ってオリジナルアケコンを作ってしまうしかありません。