BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

不具合のあるプログラムファイルをアンインストールする方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190913150805j:plain

実は先日Epic Games Launcherが急に壊れてしまい、起動もできずアンインストールもできないので、再インストールもできないという不具合がおきてしまいました。

にっちもさっちも行かずにEpic Gamesにまでメールをして対応をお願いするという格好悪い状況だったのですが、以下の方法でアンインストールができたので、ご紹介します。

マイクロソフトのアプリを使う

こんな簡単な解決方法があったの?という方法で、プログラムの不具合修正ができました。その方法ですが、下記のMicrosoftホームページにあるトラブルシューティングツールを使うだけです。

【Microsoftトラブルシューティング ツールはコチラ】

この『プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する』というページの中段にある『ダウンロードする』という箇所をクリックしてファイルをダウンロードして実行します。

ダウンロードしたプログラムを実行すると『インストール』か『アンインストール』で不具合の起こっているプログラムを選択することができます。

プログラムの一覧が表示されるので、該当するプログラムを選択すると『不具合の修正』が開始されます。

時間は結構かかる

私が待った時間はだいたい20分くらいでした。結構時間がかかっていたので、動画などを見ながら行っていました。

ツールが無事終了すると、Epic Games Launcherがプログラムから消失しておりました。今までずっと『不正な文字列があるためアンインストールできません』という不具合があったのに嘘のようです。

そして、無事再度Epic Games Launcherをインストールすることができました。しかし、Epic Games Launcherを再設定して、更にインストールしてあるゲームを再度インストールしなければならない手間がありました。(インストールされているゲームを認識してくれませんでした。)

一度試してみるべきツール

プログラムのインストールやアンインストールで不具合が出ることは少ないとは思いますが、もし同じような原因不明のトラブルに巻き込まれてしまった人は是非一度楽してみて欲しいと思います。

不具合の出てしまったプログラムのお蔭でPCをリカバリするとか、OSの再インストールなんてしていたら馬鹿らしい時間がかかるので、私の場合今回、修復で20分近くかかってしまいましたが、PCリカバリやOS再インストールと比較したらかなり短い時間だと思います。

PCのプログラムは不具合が出ると対応することすら嫌になってくることが多いので、色々と探せばMicrosoftにも便利なツールがあることが理解できたので、今後トラブルの際にはMicrosoftのホームぺージも積極的に頼ってみたいと思えました。