東京ゲームショウ2019に行きまして、個人的に行って良かったと思えたオススメブースを紹介します。
ノベリティオススメブース
HPブース(OMENブース)
HP(日本ヒューレットパッカード)のやっているゲーミングPCブランド(OMEN)が展示してあるブースです。様々なゲーミングPCとともに、他では遊べないようなPCゲームも展示されています。
コンパニオンさんはステッカーを配布していますが、18以上でしかプレイできないボーダーランズ3の試遊をすると、ボーダーランズ3のお面とステッカーがもらえてしまうのです。
他のPCゲームを試遊するとリストバンドが貰えたりもします。お勧めはボーダーランズ3の試遊です。こういった奇抜なノベリティは昨今少なくなったので、オススメです。
KONAMIブース
コントラ最新作のミッションをクリアするとTシャツが貰える他、海原川背フレッシュを体験すると巾着が貰えるなど、こちらも豪華景品が多いです。
ボンバーマンのステージを観覧したらボンカレーも配られたようです。ドラキュラ(アプリ版)の試遊でも縄跳びが貰えるなどノベリティの充実度が凄いブースです。
フォトスポットオススメブース
カプコンブース
モンスターハンターのモンスター(ラージャンなど)と撮影できるフォトスポットに、たまにハンターさんか受付嬢さんが現れます。
プロジェクトレジスタンスの横らへんには、クリーチャーも居たりと中々の迫力です。試遊台は少ないのですが、フォトスポットとして訪れても楽しいブースでした。
コンパニオンさんは配布業務に徹されているので、コンパニオンさんの撮影は禁止という表示がありました。
スクエニブース
FF7のバイク(ハーディ:デイトナ&バスターソード)、Marvel's Avengersの衣装などが展示されたフォトスポットがありました。かなり大人気で長打の列になっていました。
FF14のコーナーでもフォトスポットがあったので、映えたい人にはオススメのスポットかと思います。
モンスターエナジーコーナー
8ホールの奥地にあるモンスターエナジーのコーナーにDEATH STRANDINGの主人公のフィギュア展示がしてあります。
ツイッターキャンペーンに参加することで運が良ければTシャツなどの豪華景品も貰えるようなので、行ってみると良いでしょう。
試遊オススメブース
PLAYISMブース
インディーズPCゲームを遊べる穴場スポットです。8ホールの端っこにありますので、気づかれない穴場かもしれません。
インディーズゲームコーナー
通常のホールとは別の場所にあるので気をつけなければなりませんが、開発者の方と近い話ができるのが楽しいところです。
試遊もじっくり遊べるところが多いですが、気を抜くと流暢な英語で話しかけられたりします(笑)
デルブース
三国志14やウルフェンシュタインヤングブラッドなどがプレイできます。PC関連はPUBGとフォートナイトばっかりなところが多いですが、それ以外もプレイできるので中々オススメです。
疲れたら寄りたいブース
ゲーミングチェアブース
ホール3にあるAKRacingとホール2にあるDXRaceでゲーミングチェアが展示されているので、疲れたら商品を吟味するフリをして休みましょう。ホール8にあるバウヒュッテも意外に穴場かもしれません。
すわり心地が良ければそのまま購入を考慮してもいいかもしれません。一石二鳥です。
まとめ
上記紹介したブースは、私が今回回って良かったと思えるブースを紹介いたしました。
あとはしっかりと自分が回りたい目標を決めて回るか、待機時間の少ない試遊台をまわって数をこなすか、という楽しみ方を決めていった方が良いと思います。
私は今年は、より沢山のゲームを試遊することを目標にして長い待機列になるようなところは全て避けてまわりました。目標的には達成できたと思います。
東京ゲームショウの会場にいると時間があっという間に過ぎてしまうので、毎年毎年テーマを決めて回るようにすると満足度があがると思います。