BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

新SAMURAI SPIRITS プレイ感想!良いデキだけに惜しいところの目立つ令和サムライスピリッツ(Xbox One版をPCでプレイ)

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190705115252j:plain

Xbox Oneのストリーミングプレイを使ってPC上で新しく発売されたSAMURAI SPIRITSをプレイしてみました。

楽しみにしていたゲームなのですが、ちょっと惜しいところがあり、改善などが求められますので、そういったところを含め感想を書いていきます。

SAMURAI SPIRITSの良いところ、悪いところ

SAMURAI SPIRITSの良いところ

  • 緊張感のある差し合いの楽しいバトル
  • グラフィックも美しい
  • コンボなどが少なく素人でも覚えやすい

SAMURAI SPIRITSの悪いところ

  • ストーリーのボス戦が全く面白くない
  • ローディング時間がとても長い
  • 海外の方とのバトルはとてもラグい

総合感想

f:id:bto365:20190705115300j:plain

本当はSteam版が出てくれていたら、Steam版で遊びたいところですが、PS4版とXbox One版しか発売していないのでXbox One版をPCでストリーミングプレイしました。

ストリーミングプレイの利点は、Xbox Oneに対応していないコントローラーでもPCで対応していれば遊べるところです。Xbox Oneに対応していないアーケードコントローラーでも遊べるようになります。

 

www.bto365.net

まずは早速CPU戦を遊んでみたのですが、感じるところは『ローディング時間がとても長い』です。今時の対戦格闘で、このローディング時間はちょっとあり得ないですね。

フォーオナーで長いローディング時間に慣れていたつもりですが、暗転しているので見た目楽しくないためローディング時間がより苦痛に感じます。ちなみにオンライン対戦時のローディング時間には、あのネオジオCDの猿が登場するので、自虐ネタかな?とも思えます(笑9

Xbox OneのドライブをSSDにでも交換すれば改善されるのかわかりませんが、このローディング時間は擁護できないので、改善されることを祈ります。

 

f:id:bto365:20190705115312j:plain

CPUとのバトルは程よく弱いので、初心者でも遊べるレベルになっています。しかし、ラスボスだけわからん殺しというかバランス崩れているという相変わらずのSNK格闘ゲームの鉄板だけ貫かれています。

しかし、このラスボス、攻略法がわかってもわからなくても戦っていて絶望的につまらないです。要塞の壁を砕いているくらいのつまらなさなので、これもなんとかして欲しいです。私の思いつく少ないボキャブラリで、はっきり言って攻撃してくるボーナスステージという例えが一番しっくりきます。

こんなにつまらないラスボス入れるくらいなら、ストーリーモードではなくアーケードモードとして、全キャラと対戦してラストに因縁のキャラと対戦するくらいで良かったかと思います。ラスボスとバトルして勝っても負けても達成感も爽快感も湧きません。なんじゃこりゃ?どうしてこうなった?というのが素直な感想です。

そして、肝心のオンライン対戦なのですが、私がXbox Oneで遊んでいるからなのか、海外の方との対戦が多く、海外の方と対戦するとラグが酷く、スローモーションバトルになってしまって、バトルどころではありません。

PS4版を買いなおしてみようかな・・・というくらいの状況です。もし、買いなおしたら、PS4リモートプレイとしてレビューをするかもしれません。

とりあえず、Xbox Oneのストリーミングプレイは、全くと言っていいほどラグは感じませんでしたので、ストリーミングプレイは成功です。本編のゲームがちょっと残念な点が多いので、通常ラグを感じない、そしてローディングさえ短ければ最高に楽しいゲームです。

最近の対戦格闘ゲームは、そんなの覚えられない・・・というような長い長いコンボを覚え、さらに小技一回でもくらったら体力が半分以上減らされるとか、げんなりするゲームが多かったので、1撃の重さに警戒しつつ、差し合い読み合いを楽しめる対戦バランスは素晴らしい格闘ゲームだと思います。

今後のアップデートで、上記で挙げた悪いところが改善されていってくれたらと思います。Steam版が出てSSDにゲームをインストールしたとしたら、ローディングが短くなるのならば、早い所PC版が出て欲しいところです。