エイムが勝負となるTPSやFPSですが、マウスひとつでそこまで操作に影響があるでしょうか?ということで、最近ゲーミングマウスG304を購入してみましたので、違いを語ってみたいと思います。
ゲーミングマウスは何が違う?
ゲーミングマウスと呼ばれるマウスは、普通のマウスと一体何が違うのか?この違いが無ければFPSやTPSで戦いやすくなる根拠がわかりません。まず普通のマウスとゲーミングマウスの違いをピックアップしていきます。
センサーが違う
最近は光学センサーが当たり前となってきましたが、同じ光学センサーを使っていてゲーミングマウスは何が違うのか?というと、読み取る情報の細かさがあげられます。
これは、読み取り解像度とも呼ばれますが通常のマウスが200という位置情報をえているとすれば、ゲーミングマウスは2,000~10,000といった細かい情報を得ています。
ゲーミングマウスはそれだけ、距離を読み取る感度が優れているので、ちょっとした緻密な動きをポインタに伝えることができます。あと1ドットだけずらしたい!なんて操作をゲーミングマウスは感じ取ってくれますが、普通のマウスでは感知してくれない・・・。なんてこともあり得ます。
ボタンが違う
ボタンの耐久力も多分違うと思いますが、ボタンに様々な機能を与えることができるのもゲーミングマウスの特徴です。とくにマクロ設定などを行えば、ゲーム中の面倒な操作を覚えさせて1ボタンで行うことができます。
TPSやFPSでアイテムを使う操作を1ボタンに設定しておけば、咄嗟のアイテム操作も楽になり、その分だけ動作に集中することができます。
また、通常のマウスは左右のクリックボタンとホイールという3つのボタン形式のものが主流ですが、ゲーミングマウスは、さらにボタンが多く搭載されているので自分好みの操作を覚えさせればより使いやすくカスタマイズすることができます。
情報通信速度の違い
マウスの操作をPCに送信する速度のことです。有線であればそこまでの違いは感じませんが、TPSやFPSのような1分1秒が勝敗を分けるゲームでは、ちょっと通信速度が命鳥になる場合があります。
通常のマウスでは違和感を覚えるような遅延が存在する場合がありますが、ゲーミングマウスはその様な遅延が無いように高い通信能力が備えられております。
本体の質感等
ゲーミングマウスは、普通の安いマウスと比較すると値段が高いだけあって、質感が良く持ちやすいものが多いです。
重さも通常のマウスよりも重く設定されているものが多いです。これは操作において軽すぎるマウスは思った以上の動かしすぎてポインタがズレてしまうのを防ぐためであるとも言えます。
ゲーミングマウスはTPSやFPSで使われることが多いので、左右のボタンも連打しやすく設定されているものが多いです。
実際に勝率は上がる?
普通のマウスとゲーミングマウスとトラックボールで、TPSとFPSを遊びなおしてみましたが、個人的な感想としては、トラックボールはさておき、やはりゲーミングマウスの操作は思い通りの位置にポインタを止めやすいと感じます。
とくに付属のマウスのプロファイルを変更できるソフトを使うと、手に吸い付くような操作感を得ることができました。ヘッドショット率が上がりました。
今回とくにぎゃる☆がん2で使った際に、なにより急所(ぎゃる☆がん2はヘッド以外にも標的となる女性に弱点が存在するため)が狙いやすかったです。エイム能力が上がるとゲームに対するモチベーションも上がりテンションも上がってしまいます。
ゲーミングマウスを使えば戦いやすくなる
普通の、マウスと比較すれとゲーミングマウスはTPSやFPSで戦いやすくなるか?と聞かれたら、断然戦いやすくなる!と言えます。
それなりに高価なマウスとなると、ゲーミングマウス並みの性能も持っているかもしれませんので、あとは機能性とグリップなどの使いやすさは個人的な感じ方とも言えます。
普通のマウスを使っていてエイム能力が低くTPSやFPSが苦手という人も、読み取り解像度の高いゲーミングマウスを使うと、緻密な操作がしやすいのでTPSとFPSの勝率が上がるかもしれませんので、一度ゲーミングマウスを試してみても良いかと思います。
私の購入したG304は5千円くらいとゲーミングマウスの中では安いものなので、そういったゲーミングマウスで、ゲーミングマウスとはどんなものか?を試してみてもらっても良いかと思います。エイム能力が向上するとTPSやFPSがより楽しくなります。