BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームの上手なプレイ動画と下手なプレイ動画ではどちらが購買意欲につながる?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190614133459j:plain

ゲームの実況動画やプレイ動画を動画サイトで見かけるといつも思うのですが、どこまでこの実況動画やプレイ動画はゲームの販売本数につながっているのでしょうか?

流石に販売本数は調べることはできないので、個人的な見解だけで、ゲームプレイが上手な動画と下手な動画を見た際の個人的な感じ方を書いていきたいと思います。

ゲームプレイ動画と購買意欲

上手なプレイ動画の場合

個人的にスーパープレイとか、どんどんゲームをクリアしてしまう動画は、見ているだけで満足してしまうことが多いです。

しかも上手すぎて、意味がわからないままクリアしていく様が見えるので、自分ではとてもこんなスーパープレイはできないよな~と感心はすれど、そのゲームを自分で遊びたいという気持ちにはなりづらいです。

また、上手すぎてエンディングまで簡単に行ってしまう動画は、それこそ自分がそのゲームをやってしまった気になってしまうこともあります。

上手なプレイ動画で参考になるのは、難しいゲームや、格闘ゲームでプレイスタイルの参考にするのには丁度良いですが、購買意欲につながるか?というと難しいです。

下手なプレイ動画の場合

下手と言っても下手すぎる動画はストレスになる場合がありますが、適度に下手なプレイ動画を見ると、そのゲームを自分でもやりたくなってきます。また、ギリギリ下手な人が四苦八苦していると、友人の後ろでゲームを見ている気分になり『ちょっとやらして!』という気分になります。

私がゲームセンターCX好きなのもあるかもしれませんが、スーパープレイ動画よりも、ちょっと下手なくらいのプレイ動画を見ると、このゲームを買ってみようかな?という気になってきます。

有名人の動画を見ると遊びたくなる?

スーパープレイでも下手な動画でも、有名人の動画を見るとゲームを遊びたくなるか?という疑問ですが、やはりコチラもそれなりに下手な人の方が、自分で遊んだ場合はどうなるか?という想像が膨らみます。

対して有名プレイヤーが先行プレイをして、先にゲームの穴を見つけられてしまうようなプレイをして、即死コンボみたいなプレイを見せられると、粗ばっかり見えてしまって『このゲームは買わなくて良いかな』という気持ちになります。

あくまで私の個人的な見解なのですが、下手なプレイ動画の方が購買意欲には結びつきやすいような気がします。上手なプレイ動画は既に、そのゲームを購入した人が参考するということであれば有用かもしれません。

下手なプレイ動画でも作って良い

ゲームプレイ動画を見ていて、たまに下手なプレイ動画の人に『へたくそ』という心無いコメントをされている動画を見ますが、ある意味開き直ってしまって下手なりの努力とか四苦八苦があるとみている方も楽しい気持ちになりますし、このゲームを買ってみよう!という気持ちになります。

ぎゃーぎゃー騒いでいるだけですと、他の動画に埋もれてしまうかもしれませんが、私はスーパープレイ動画よりも、ちょっと下手なプレイ動画の方が見ていて自分もゲームをする気持ちをいただけると思っています。

確かに収入につながらないと、ゲームプレイ動画をアップロードする気にはならないかもしれませんが、やってみないことには始まらないので、下手でもゲームに真っ向から挑む姿勢とあきらめない心があれば、私のようにひっそりと心を打たれる人もいるかもしれませんので、見る専の私のような人間を楽しませてくれるゲームプレイ動画が増えることを願っています。