BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ネタバレあり PC版 エースコンバット7 クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190322134419j:plain

エースコンバット7をクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

エースコンバット7のクリアにかかった時間

キャンペーンモードのクリアまで17時間かかりました。 ステージ前後にムービーのあるゲームですのでムービーも加えた時間となります。

ムービーはそこまで長く無いので、ムービー嫌いの私でも見ていられました。ムービーよりもブリーフィングを見ているイメージです。ステージはそこそこ難しかったので、何度かリトライをしている状況です。

 

www.bto365.net

クリア後の感想

f:id:bto365:20190322134430j:plain

初エースコンバットシリーズに触れてみましたが、苦手な3Dシューティングゲームでしたが、酔うことなく最後まで楽しむことができました。

ストーリー

ストーリーについては、厨二っぽい進行で無人機を相手にする主人公が色々な隊を転々とする話でした。

ただし、どこでもかしこでも持ち上げられて、凄いぜ!みたいに褒められるので、ちょっとムズ痒い状態です。褒めてる暇があったら、敵機の1匹でも落として欲しい状態ですが、稀に1機落としてくれれば良いイメージです。

最後の最後もヒーロー扱いで終わるので、褒められて伸びたい人には嬉しいストーリーかもしれません。

グラフィック

f:id:bto365:20190322134445j:plain

とても美しく思わず見惚れてしまいますが、バトル中はレーダーを見ることに集中しなくてはならないため、ほぼ見ていられません。

ミッションクリア後は敵の出ないフリー飛行モードが出るので、そこで景色などを楽しむことができます。美しいMAPを飛び回るのは結構楽しいです。

ミッション内容

ミッションの内容は様々ですが、バトルを楽しむというよりは、制限のあるミッションが多いです。

時間内に一定のスコアを目指す、または特定の敵を倒すもの、狭い通路や敵のレーダーに触れないように進むもの、要人の護衛をするミッション等があります。

ゆっくりバトルを楽しむ暇は基本的にありません。意外に窮屈に感じますが、縛りプレイの中でミッションをこなすのは楽しかったです。

じわじわ上手になる楽しさがあったゲーム

f:id:bto365:20190322134455j:plain

最初は敵に狙いを付けるのすらおぼつかない状態で、敵の攻撃も当たりまくって上手に機体も操れませんでしたが、キャンペーンもミッション10をクリアした頃には敵の背後を取ってミサイルを撃ち機銃でトドメを刺すなんてこともできるとアドレナリンが噴出してきます。

敵のミサイルもギリギリでかわしたり、フレアでミサイルを防いだりできると、かなりバトルが楽しくなってきます。ちょっとずつ上手になる快感と達成感があるゲームでした。

ミッション中は、崖や通路を通らされるものもあり、イライラ棒のようなギリギリの操作を迫られるシーンもありました。派手な操作から、繊細な操作まで色々とプレイヤースキルを問われる要素があります。

とにかく派手に戦って敵を殲滅したいというような人には向かないかもしれませんが、色々なゲーム性を楽しみたいという私のような人には楽しめるゲームだと思います。キャンペーンモードも、悔しいと思いながら何度もリトライして楽しめました。

追加コンテンツにも期待

今後DLCの追加などもあるようなので、地道に腕を上げて楽しんでいきたいと思います。流石にまだ対人戦を楽しむほどの腕はありませんが、上達したら楽しんでみたいと思います。

フライトゲームは絶対3D酔いすると敬遠しておりましたが、今回全く酔わず最後まで楽しめましたので、新しい体験を得ることができ、大きな満足も得る楽しいゲームに出会うことができて良かったです。

www.bto365.net