PCを購入するにあたって、どこで購入したら良いのか迷う人も多いと思います。とくに4月からの新生活でPCを購入してみようという人も多いと思います。
PC購入のそれぞれのメリットとデメリット
<h3大手メーカーや家電量販店のメリットとデメリット
大手メーカーのメリット
- 手厚いサポート
- オフィスソフト等が最初から入っている
- 見た目がオシャレな製品が多い
- 身近な店舗が多く、実際に触れる機会が多い
NECやEPSONや東芝などの大手メーカーのPCです。手厚いサポートが売りと言われております。PCって何?インターネットって何?PCってどんなことができるの?という人には良いかもしれません。初心者向けといえば初心者向けです。
大手メーカーのデメリット
- 不要なソフトまで入っている
- メンテナンスがしづらい(後述)
- 拡張性が無いものが多い
行き届きすぎた充実したPCアプリケーションソフトが入っていることが多く、私にとっては『こんなソフトまで要るかな?』というソフトが多く入っています。
デスクトップに常駐している広告の表示もあったりと、見た目がウルサイと感じることが多いです。近隣や知人にPCを買ったけど、わからないことがある・・・と見に行くと、だいたいこういった不要なソフトの消し方などを聞かれます。このソフトは更新した方が良いのか?有料にした方が良いのか?とか聞かれることが多い印象です。
そして、ある程度PCがわかってくると、修理やパーツ交換などがしづらいのが大手メーカーのPCです。とくに開口してみると『これを取ったら保証対象外だからな?』というような内容が書かれたシールが貼られていることもあります。
こちらも近隣や知人のPC修理に伺って『これ、保証対象外になりますが、外しちゃっていいです?』と了承を取るのが面倒です。しかし、最近は大手メーカーもそんなユーザーの気持ちを理解してきたのか、メモリやHDD(SSD)は交換されるものとして、そこらへんにはシールが貼られなくなりました。
とにかく、充実した手厚いサポートが行き届きすぎて、自由にしたい人には逆に不自由と感じる部分も多くなってきます。
BTOパソコン
BTOパソコンのメリット
- 大手メーカーや家電量販店よりも断然安い価格で高性能PCが購入できる
- 自分の使いやすいようにPCをカスタマイズできる
- パーツ交換を行なっていても保証してくれるところもある
- オンラインチャット等で質問がすぐできるところもある
○○できるところもある。という記述が多くなってしまいましたが、ドスパラやパソコン工房など有名なBTOメーカーなら大体保証やオンラインチャット等も行なっています。
大手メーカーのサポートと遜色無いくらいのサポートサービスを行っているところもあります。有料にはなると思いますが、PCなにそれ?って人でも使いやすいように設定や設置サービスも行っています。
BTOパソコンのデメリット
- PCパーツの性能の知識が無いと何を選んで良いかわからない
- ノートPCでもデスクトップPCでも見た目が華々しいものは少ない
BTOパソコンを買うとなると、ある程度の『知識』は必要であると言えます。サポートも充実してきておりますが、PCなにそれ?って人ですと、中々難しいところもあるでしょう。
『しっかりとPCのことを覚えるぞ!』という人向けであると言えます。『PCさんが何でもしてくれるんでしょう?』という受動的な姿勢だと扱うのは難しいかもしれません。
パソコンに向き合う姿勢次第
『パソコンがあればパソコン自体が何でもしてくれる』という受動的な姿勢でパソコンと付き合うのであれば、大手メーカーや家電量販店で購入した方が良いかもしれません。
ただし、同じ性能のパソコンを購入するんだったらBTOパソコンの方が安いです。『安いから心配』と仰る人もおられますが、BTOパソコンが低価格なのは『余計な物』が省かれているからです。
長期間パソコンと付き合っていくということを考えている人であれば、パソコン本体の延命であるパーツ交換でしやすいBTOパソコンを個人的にはオススメしてしまいます。
大手メーカー製のパソコンで10万円のものを購入するんだったらBTO製のパソコンで10万円のPCを購入した方が性能が高くなります。デザイン製などを削ぎ落として、そういった費用を最小限に抑えただけあって汎用性も高く値段も安く抑えられております。
個人的な意見としては長くパソコンを使いたいというのであれば断然BTOパソコンです。はじめてのパソコンの購入は戸惑うことも多いでしょうが、はじめての時こそ妥協しないでパソコンというものを理解した上で購入すると良いでしょう。