2020年の東京オリンピックに向けてキャッシュレス化が進んできておりますが、最近は○○Pay等があちらこちらから出てきて、電子マネー自体使いこなすことが難しい状況です。
○○Payよりもカトちゃんペイ!やアダモステペイ!の方が馴染みがある世代なので、PC本体やらPCパーツに結び付けて覚えていきたいと考えました。
電子マネーを使うことはお得なのか?
さて、色々な電子マネーがありますが、結局支払いはクレジットカードにまとめるか、銀行引き落としか・・・という状態です。お金が湯水のように湧いてくるわけはありません。
電子マネーを使用することでお得、つまりメリットが得られなければ意味がありません。最近有名になったPaypayを例にあげると新規登録で500円分のポイントが貰えるらしいです。5000ポイントチャージすると1000円分のポイントが更にもらえて、購入した品物の5%分がポイント還元されるということらしいです。
ニュースにもなったのは、20%ポイント還元とかあったようですが、お祭りは盛況なうちに終わってしまったようです。
さて、そんなバブリーなお話が毎度聞ければよいですが、全ての電子マネーがそうではないようです。中には200円使うと1ポイントというものもあれば、品物によって還元率が変わるものもあります。
確かにポイント還元されれば非常にお得なのですが、結局、電子マネーが分散化されてしまい、中途半端なポイントが貯まって使い道が無い・・・なんてこともありえます。
私も家電量販店のポイントカードやコンビニのポイントカードを多数所有しておりますが、財布がポイントカードでいっぱいになったことがあり、大変でした。
今はスマホやタブレットで一括管理も可能ですが【アプリを開く】という作業がとても面倒です。何とかして欲しいものです。
話は逸れてしまいましたが、お気に入りの電子マネーがあれば、PCや周辺機器の購入でも【メリットはある】と言えます。
電子マネーに対応しているBTOショップ
2018年末現在、支払方法で電子マネーに直接対応しているのは【ドスパラ】と【パソコン工房】でした。
ドスパラでは【Amazon Pay】が使用できます。ただし、【Amazon Pay】はAmazonに登録していなければいけませんし、更にAmazonのクレジットカードを所有していないと恩恵が少ないです。
ただし、Amazonクレジットカードを所有していてハードなAmazonユーザーだったら恩恵は大きいと思えます。
パソコン工房は【楽天edy】が使用できます。【楽天edy】は200円で1ポイント貰えるので、15万円のPC本体の購入でしたら還元率は750円です。これを大きいと感じるかは個人差です。
【楽天edy】は対応しているコンビニなどが多いのでコンビニの支払方法で電子マネーが使えるのであれば、また変わってきます。最近のBTOショップは支払方法にコンビニ決裁を使用できるショップも多いです。
吟味すれば更にお得
まだ、驚くほどの還元やポイント付与はありませんが、BTOショップではポイント還元の多いドスパラ等を使った上で、更に電子マネーを使うことでポイントを貯めるというメリットを得ることが可能です。
日本では電子マネーが定着しておらず、どの電子マネーを使ったら良いのかわからないことも多いですが、使いこなせばちょっとしたメリットを受け取れるので、使いこなしていくと良いでしょう。