BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドスパラのゲーミングアシストサービスとは

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181124131632j:plain

2018年11月9日から開始されたドスパラのゲーミングアシストサービスについて調べてみました。

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_gaming_assistservice

ゲーミングアシストサービスとは?

毎月100円(税別)のサービス加入料金を支払うと、2つの特典があるというサービスです。

まず、このサービスに加入すると毎月100ポイントが還元されます。108円支払って100ポイント貰う感じですね。あと、半年に一回加入ボーナスということで70ポイント付与されます。

そして、グラフィックボードの買い替えサービスというものがあり、サービス加入期間に応じて、売ったグラフィックボードに買い替えに使えるボーナスポイントが付与されるというものです。

3年以上加入していて、40,000円以上で売れるグラフィックボードであれば、新しいグラフィックボードの購入に使える10,000円の値引きポイントが貰えるようです。

疑問に思った契約内容

このゲーミングアシストサービスですが、契約にいくつか疑問点があったので調べてみました。

買替えでないとポイントはつかない?

どうやら、新規でグラフィックボードを購入するだけではポイントは付与されないようです。

あくまで、買い替えについてドスパラで買い取り依頼したグラフィックボードについてポイントが付くのであって、新規購入にいたっては2018年11月現在では効果が無いようです。

付与ポイントの有効期限は?

注意書きを見ると半年経過すると付与された月々のポイントが消えてしまうようです。

12月に付与されたポイントがあれば、5月くらいまでしかポイントは保たれないようです。

ポイントはもらったらさっさとSteamウォレットあたりに変換しないと、いつの間にか消えてしまったということが発生しそうです。

初月3カ月無料期間も半年に入る?

2018年11月にてサービス開始キャンペーンで初回3カ月無料期間ですが、その間もポイントは還元されます。

つまり最初の半年だけの累計でいえば108円×3カ月で、600+70の670ポイントが貰えるということです。差し引き346ポイントお得ということになります。

この3カ月無料キャンペーンが終了した場合の年間累計だと1,296円支払って1,340円ゲットなので44ポイントお得です。お得?てぐらいの状態ですが、グラフィックボードを売ればもっとお得になるかと思います。

途中解約すると累計は消える?

どうやら累計年数は消えてしまうようなので、加入するなら加入したままの方が良いでしょう。腹をくくりましょう(笑)

月々108円をどう見るか?

月々108円を勿体ないと取るか、Steamポイントに変換していると思うか?によって考え方が変わってくるサービスだと思います。

また、グラフィックボードの買い替えをドスパラで行うか?でも変わってくると思います。個人的にはグラフィックボードの新規購入でも値引きや割引が適用されたら良かったのにな・・・と思いました。

とりあえず、実験的に加入してみましたが、グラフィックボードの買い替えをするかどうかは微妙なので、Steamウォレットを微妙に稼げたら・・・と思います。今後もうちょっとサービス内容の充実を期待サービスだと思えました。

www.bto365.net