最近の動画配信サービスが便利すぎて、AmazonプライムやNetflixばかり見ている毎日です。
しかし、古い映画やマニアックな番組などは動画配信サービスに無いラインナップもあります。
久々にレンタル
家族から、見たい映画があるといわれたので、動画配信サービスを確認したところ、家族が見たい映画はサービス内に存在しませんでした。
仕方無いので近所のレンタルDVD店でレンタルして、家族は満足をしていたのですが、最近レンタルなどしていなかったので、借りていたことをすっかり忘れていました。
そして、返却日から数日経過した後にお店から『レンタルDVDの返却日から数日経過しています』・・・と電話がかかってきたことで、やっと思い出しました。
延滞価格が高価
数本のDVD延滞で2,000円ほどの金額がかかりました。この金額があれば、Amazonで新作動画が数本見れてしまいます。
忘れていた、自分に悔しさを覚えるとともに、対策すらしていなかった自分に腹が立ちました。
返却忘れ対策
そもそも動画配信サービス全盛期レンタルをすることは、ほぼほぼ無いのですが、いざというときのために対策を立てることにしました。
スマートスピーカーのリマインダーに入れる
置物になることが多いので、今が活躍する時!ということで、返却期限などはリマインダーに追加することを忘れないようにしました。
基本的にスケジュール管理に大活躍な品物なので、スマートスピーカーで対策をしたいと思います。
私はPC上で扱っているGoogleカレンダーと同期させてスマートスピーカーのリマインダーを使っているので、こういった返却予定も忘れず記録したいと思います。
アウトルックなどでスケジュール管理する
アウトルックにある予定表による通知も行なうようにすると、メールを起動した際に思い出すことができます。『人間は忘れる生き物』であることを踏まえ、行なえる対策は増やすに限ります。
DVDをPCの光学ドライブに入れておく
これは自分が借りた場合にするようにしたいと思いますが、光学ドライブなど滅多に使わない今、光学ドライブの回転音で違和感を得られると思います。
使わなくなった光学ドライブに活躍してもらうときです。
PCで見る動画サービスが便利すぎる
今回レンタルという習慣が全く無くなったからこそ発生した事態だと思います。『借りない』という選択肢が一番かもしれませんが、そうもいかない場合もあります。
人間、習慣が無くなると対策をしないようになるので、私として一番使用頻度の高いPC等に組み込んだ対策をしていきたいと思います。
今回のことがあって動画配信サービスは『延滞金が発生しなくて便利』とつくづく感じました。私はとくにマルチモニターにして、作業中に動画を見ることが多いので、この便利さと快適さからは抜け出せそうにありません。