BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

VRを遊ぶために揃えておきたいアイテム、周辺機器

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180907131007j:plain

先日HTC Viveを購入したのですが、後から色々と必要になってきたので、今後VR HMDを購入する人のために、予め購入しておいた方が良い品をピックアップいたします。

VRを遊ぶ際に揃えたい機器

レンズクリーナー

VR HMDを長時間遊ぶと汗などでレンズが曇りだします。この曇りをティッシュ等で拭き取ると、逆にレンズが汚れる&傷ついてしまう場合があります。

レンズの曇りは快適なVRゲームのプレイには大敵です。曇りにくくなるレンズクリーナーを使うと快適になるのでお勧めです。

FUJIFILM レンズクリーニングペーパー

目出し帽

長時間VR HMDを装着していると、顔との設置面のスポンジが汗で濡れてきます。とても不快ですし、誰かと一緒に遊ぶことに抵抗も出てきます。

目出し帽があると、顔とVR HMDの設置面に1クッションおけるので、暑いことは暑いのですがVR HMDのクッションが汚れることはありません。

なるべく汗を吸収しやすい素材のものが良いです。もしくは100円ショップで売っているパーティグッズの目出し帽を2重にして被るとより効果的です。

SWAT 目だし帽 ミリタリー カモフラージュ

VR HMDスタンド

私は自作してしまいましたが、長く使うならスタンドはあったほうが便利です。いちいち箱にしまうのも面倒ですし、高価な機器なので床や机に直置きというのも抵抗があります。

VRショーケース VRスタンド

マルチタップ(延長コード)

まず、HMD本体の電源供給、ペースステーションの電源供給、そしてコントローラーの充電供給と、とにかく電源が必要になる機器です。

ベースステーションはコンセントが近くに無い場合、延長コード必須になります。電源確保が一番大変だと感じました。スイッチのON/OFF機能がついているとより便利です。

電源タップ 4個口AC差込口

購入を更に検討しているもの

実は上記を購入して、更に検討しているのが、このヘッドギアです。HTC ViveはゴムベルトでHMDを固定しているのですが、長時間遊んでいるとHMDの重さでだんだんゴムが伸びてしまうんです。

この状況を回避すべくヘッドギアを購入して、HTC Viveを改造し頭部からのズレを防ぎたいと考えております。成功するかはわかりませんが、快適なプレイ環境には必須だと感じます。ここらへんはVive ProやPS4VRが優れているところです。

諸経費が色々かかる

HTC Viveを購入してみましたが、使用してみると欲しいものと必要な物が色々とでてきてしまいました。発売当初10万円以上していたときに購入した人は大変だったかと思います。

Vive Proは更に諸経費がかかる(コントローラー別売り)ので、これからVR環境を整えたいという人は、VR HMDだけでなく色々と諸経費がかかることを理解していただければと思います。

しかし、VRで体験できることは、本当に貴重だと思うので、このロングウェーブに乗っておきたいのであれば、購入をオススメします。

【中古】HTC Vive kit