最近スマホからQRコードを読み込んで、キャンペーンページにGO!という企画が増えてきました。
しかし、あのシール上のQRコードを全然読み込めないことってありますよね?私も何度か四苦八苦した覚えがあります。
一時的解決策がダメだった
QRコードが読み取れない解決策として、スマホのカメラを拭くという対策があります。カメラが汚れているとQRコードにピントが合わずしっかり読み込むことができないからです。
しかし、この方法を試しても全くスマホのカメラがQRコードを読み込めないことがあります。QRコードを傾けたり、しわを伸ばしたり、といった方法も試しますが全く読み込まないのです。
PCを使った解決方法
そこまでしてQRコードキャンペーンに応募したいか?と言われると疑問なのですが、この時の私は何が何でもQRコードを読み込んでやろうと必死でした。
そして思いついたのがPCを使った解決方法です。この方法に使った機器は『PC』と『モニター』と『スキャナー』の2つだけです。『スキャナー』はデジカメでも結構です。
スキャナー(デジカメ)でQRコードをPCに取り込み
まず、スキャナーを使って、スマホで読み取れないQRコードをPC内に取り込みます。できるだけ解像度は高い方が良いですが、300dpiか200dpiくらいでも十分です。
デジカメであれば、なるべく高画質モードで撮影すると良いでしょう。更にQRコードに光が映り込まないようにフラッシュなどを焚かずに、自然光で撮影すると良いです。
とりこんだQRコードを拡大表示
とりこんだQRコードを拡大表示します。画像を表示させるソフトはWindowsフォトビューワーでもペイントでもなんでも良いです。とにかくモニターに拡大表示しましょう。
拡大表示するからと言って画面いっぱいにQRコードを表示させる必要はありません。適度な大きさにズームアップすれば良いです。
拡大表示したQRコードをスマホで読み込み
ここまで非常な手間ではありますが、拡大したQRコードは、かすれていたり光が映り込んだりしていなければ、しっかりとスマホで読み込んでくれるはずです。
この方法を使えば、100%に近い確立で読み込めなかったQRコードも読み込めます。私は読み込めなかったQRコードはいつもこの方法を使います。
最近は『簡単設定』とうたってQRコードを説明書の片隅に付けてくれる製品も多いのですが、QRコードが小さすぎて、肝心のスマホで読み込めないことが多いです。
そういった場合は、一度このスキャナー(またはデジカメ)+PCを使ってQRコードを取り込み、モニターで拡大して読み込む方法がオススメです。
はっきり言って、手間のかかる方法なので、QRコードを使ったキャンペーンや設定を行なうメーカーはもう少しQRコードを大きく印刷して欲しいものです。
スマホカメラで正確に読み込めるようになる
もし、QRコードを読み込むことができなくてイライラしているという人がいらっしゃったら、この方法を試してみてください。
とくにキャンペーン応募のQRコードでしたら、A4の紙に貼り付けて、一気にスキャニングして片っ端から拡大して読み込むと、QRコード読み取り作業が一気に捗ります。
当選確率が上がるわけではないのですが、QRコードを使ったキャンペーン応募を確実に、スムーズに行いたいようでしたら、オススメの手法です。