BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

「Absolver」プレイ感想!アーティスティックな世界観が美しい新機軸格闘アクションRPG

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180817122102j:plain

「Absolver」をプレイしてみました。

Absolverってどんなゲーム?

元UBIスタッフが制作に関わる格闘アクションゲームです。PRG+格闘ゲームなので、格闘ゲームとして購入すると不意を突かれると思います。

格闘アクションは癖が強く、覚えれば覚えるほど楽しくなるゲームですが、パリィが使えるスタイルが強すぎるという状況もあります。

Absolverをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows 7、8、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-950またはAMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:GeForce GTX 480またはRadeon HD 7850以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows 7、8、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-4670KまたはAMD FX-8320以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:GeForce GTX 960またはRadeon R9 380 以上
  • ストレージ空き容量:11GB以上

 

www.bto365.net

Absolverの良いところ、悪いところ

Absolverの良いところ

  • アーティスティックなゲームスタイル
  • オフラインモードも可能
  • ゆっくりとしたプレイで味が出てくるスルメゲーム

Absolverの悪いところ

  • わかりづらいシステム
  • 日本語非対応
  • パリィが強すぎる

総合感想

f:id:bto365:20180817122117j:plain

格闘アクションゲームとして売られておりますが、格闘アクション寄りでもあるハクスラRPGです。フィールドで敵を倒すと落とす武器や防具を装備して、キャラクターを育てて能力をアップさせます。

ストーリーが進行すると武器(剣とナックル)が使えるようになります。難易度というか、操作がまず難しいという点で、敷居はとても高いですが、長くプレイしてシステムを理解すると楽しくなってきます。

 

f:id:bto365:20180817122133j:plain

通常オンラインマルチになっていて、敵だと思って攻撃したらオンラインプレイヤーだった・・・なんていうこともあります。余裕でフレンドリファイアできるので、気をつけねばなりません。

私も最初によくわからないで、誰にでも喧嘩をふっかけてしまい、返り討ちにあったことがあり、よくよく見たら敵に名前がついていてオンラインプレイヤーであることがわかりました。

ただし、オンラインも悪いところばかりではなく、強いボス敵などは他のプレイヤーと共闘して倒すことも可能です。フレンドと一緒に楽しむことができたら楽しそうなゲームだと思いました。

 

f:id:bto365:20180817122148j:plain

格闘アクションゲームとして見ると、非常に癖が強く、まずコンボをセットし、さらにRTを押しながら構えを変えて敵にどのコンボで攻撃するか?を考えます。

そして防御方向は左右をこれまたRスティックで決定していくという、操作を覚えるだけで難易度が高い状況になっております。「まず、慣れるまでが大変』というゲームです。

フォーオナーと同じような匂いを感じますが、コチラのゲームの方が覚えることは多いけど、パリィについては雑な印象を受けます。パリィを連打できてしまうので、パリィリスクが少ないのです。

発売して1年ほど経過しているようですが、当初はラグが酷いと言われていたようですが、私がプレイした感じではラグのようなものは感じませんでした。

操作方法は、2D格闘ゲームの操作を覚えるよりも難しいと思ったので、これから腰を据えて新しいゲームシステムを1から覚えて没頭したいという人にオススメの新機軸格闘アクションRPGだと思います。

ケルナグールが現代に進化したら、こんな感じになるかな?という印象を受けました。