BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

中国の洪水の影響で再度グラフィックボードが高騰の可能性

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180713130910j:plain

中国四川省の洪水にてマイニング機器が被災したようです。一体どれだけのグラフィックボードやPCが水没してしまったのか・・・・。

https://www.jinse.com/bitcoin/207607.html

またもやグラフィックボードが高騰する可能性

水没してしまったグラフィックボードを再使用できるか?と言えば、いくら乾燥させてもほとんど無理でしょう。

かなりの数のグラフィックボードが水没しているようで、これだけのグラフィックボードがジャンク品となり、再度マイニングのために購入されると考えると、やっと値下げされてきたグラフィックボードの高騰が考えられます。

マイニングの需要も落ち着きを見せて、そろそろグラフィックボードへの影響も無くなってきたかな?と思っていたのですが、PCゲーマーとしては再度高騰されるのは好ましくない状況だと思います。

グラフィックボードの買い時

昨今新しいグラフィックボードのリーク情報なども見えてきており、正直今新しいグラフィックボードを購入する時期としては微妙なところです。

しかし、新しいグラフィックボードを見越して売れるうちに売ってしまおうという中古品が狙い目だと個人的に思っておりました。

最近GTX1070Tiの素晴らしさを理解したので、中古あたりでGTX1080または1080Tiがもっと安価になったら購入してしまおうかと画策していたのですが、このニュースを見て計画を急ぐべきか悩むところです。

GTX1070Tiはリビング用のPCとして、実は家族共用で使っており残酷表現のあるゲーム等では使い辛い状況となっております。そんな状況なので自室用のPCのグラフィックボードだけでも変更してしまおうか?と思っていました。

しかし、買った矢先にGTX1180あたりの発売日が決定しても面白くないですし、発表後に中古で1080Tiあたりが値下がりすれば万々歳と思っておりました。

といった試行錯誤で脳内が盛り上がりを見せつつあったのですが、ココにきてGPUのマイニング需要復活?という懸念点が出てきてしまい、グラフィックボードの購入を急ぐかスルーすべきか?という悩みが大きくなってしまいました。

自室のGTX1060(6GB)とリビングのGTX1070Tiを交換してしまおうかな?とも思ったのですが、先日GTX1070Tiの不具合が出たので、交換して保証利かなくなっても嫌だなとも思い交換するのはやめておきました。

グラフィックボードは欲しい時が買い時だと思いますが、背中を押す状況がこうもブレッブレであると、なかなか判断が難しいと改めて思いました。

待つか買うか

今GTX1080(1080Ti)を買ってしまえば、その場は満足感に浸れると思いますが、長期的に考えるとお金を貯めてGTX1180を待つほうが良いと思います。

なによりGTX1060(6GB)でも十分ゲームは動作しておりますし、GTX1070Tiでのゲーム動作は良好です。(やるゲームは限られる状況ですが)今は我慢と思ってGTX1180の情報を待ちたいと思います。

ただし、GTX1180がいくら高性能であっても、値段が高価すぎるようであれば中古でGTX1080(1080Ti)でも良いかな?と思います。

あとは、このニュースに絡んで、グラフィックボードが再度高騰しないことを願うばかりです。

共有が追いついてきたので、グラフィックボードの値段が下がってくるか?というニュースもあるので、もしかしたら価格が横ばいになる可能性もありますし、今後の動向に注意していきたいと思います。