BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

私が2018年Steamサマーセールで購入したPCゲーム 簡易レビューと満足度

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180713130350j:plain

先日行なわれたSteamサマーセールにて私が購入したゲームを紹介したいと思います。

レビューするほどプレイしておりませんので、レビューしたいと思ったゲームはまた別途レビューさせていただきます。

www.bto365.net

2018年Steamサマーセールで購入したゲーム

The Vagrant

『朧村正』や『ヴァニラウェアが大好きな人がつくったゲームです。ヌルヌル動く美麗なドットキャラクターを動かしながらちょっと厨二病が入ったストーリーをクリアしていきます。

難易度も変更できるので、爽快感重視か達成感重視かを選ぶことも可能です。

https://store.steampowered.com/app/598700/The_Vagrant/

The King of Fighters '98 Ultimate Match Final Edition

最近私の中で格闘ゲームが盛り上がっているので、懐かしさ補正で購入してしまいました。相変わらずボスだけが強いというSNK難易度を久々に味わうことができ感無量でございます。

1度プレイして購入して満足に近い状態なので、金銭的には勿体無いと感じましたが2DCGのKOFのバッタゲー感に触れることができて満足です。

https://store.steampowered.com/app/222420/THE_KING_OF_FIGHTERS_98_ULTIMATE_MATCH_FINAL_EDITION/

BattleBlock Theater

可愛いグラフィックとリトライ性の高い多人数プレイも可能な2Dアクションゲームです。パズル要素やヤリコミ要素もあるので、気分転換に楽しむためには丁度良い作りです。

相変わらず海外ゲームなので、可愛いグラフィックの中に若干のグロが混ざっているのは仕方がありません。前半は達成感よりは爽快感重視のゲームですが、後半は難易度が上がります。

https://store.steampowered.com/app/238460/BattleBlock_Theater/

Overcooked

最大4人で遊べる料理ゲームです。ソロでもプレイできますが、協力プレイでアレコレ声をかけあって楽しむことが醍醐味のゲームです。

作業分担、役割配分が大変重要なゲームで『飲食業はとても大変』と実感できるゲームです。

折角なので友人とローカルプレイで『頑固な料理長・皿洗いの見習いシェフ・調理シェフ』という成りきりプレイで遊んでみました。

頑固な料理長『注文が入ったぞ!キリキリ働けぇ!』

調理シェフ『料理長!肉が足りません!肉切ってください!』

皿洗いシェフ『ボケー(何もしないで見ている)』

頑固な料理長『オラ!見習い!皿があらわれてねーぞ!どういうこった!』

皿洗いシェフ『チッ』

頑固な料理長『オイ!?今舌打ちしやがったか?ああん!?』

調理シェフ『料理長!レタスが足りません!レタス切ってくださーーい!』

頑固な料理長『っておめぇも動いてねぇじゃねぇか!!』

皿洗いシェフ&調理シェフ『すみません。定時なのであがります。』

頑固な料理長『まだ制限時間内だろが!!』

文字だけで雰囲気は伝わりづらいかもしれませんが、いい年した男三人が大笑いしながらプレイすることができました。

実は、このゲーム調理した食材などを床に直置きできるので、床に飛び交う料理を拾い合う大惨状も合わせ、『床に肉置くなよ(笑)』『衛生管理はどーなってんだ?この店!?』『食中毒不可避』等と言いつつ大笑いして楽しめるゲームでした。

https://store.steampowered.com/app/448510/Overcooked/

どれも安価で満足度が高かった

Steamサマーセールのおかげで、これら全てのゲームを購入しても1,500円もしませんでした。特に『The Vagrant』は200円程度で購入できましたので、普段から400円とお安いですが満足度はかなり高いです。

またOvercookedは多人数プレイがかなり楽しかったので満足度が非常に高いです。これだけのゲームが1コイン以下で購入できてしまうんだから世の中捨てたモンではありません。

Steamのセールのおかげで、更にゲームライブラリにゲームが増加して、目指せ所有ゲーム数400超!という状況になってきてしまいました(笑)単純ですがPCゲーマーになって本当に良かったと心から思うのでした。