「Cuisine Royale」をプレイしてみました。
Cuisine Royaleをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i3以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia GeForce 560またはAMD Radeon 77XX以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
実際にプレイすると負荷は高めなのでミドルスペックのゲーミングPCを購入すれば快適なプレイが可能になりそうです。
「Cuisine Royale」の良いところ、悪いところ
「Cuisine Royale」の良いところ
- 基本無料で楽しむことが可能(βテスト中)
- とっつきやすい
- ネタゲーのわりにしっかりと作られている
「Cuisine Royale」の悪いところ
- グラフィックは陳腐
- 住宅地に、武器になるものが落ちていてもオブジェクトなので取得できない
- 動作はもっさり気味
総合感想
エイプリルフールのネタから生まれた、調理器具で戦うバトルロイヤルゲームです。包丁を持って、鍋を身体にまとって戦います。
しかし、結局武器に銃もあるので、ネタバトルも結局ガチになってしまう悲しさがあります。できれば武器、防具は完全に食器縛りにしてほしかったです。
銃を拾って戦うと、一気に「動作の鈍いP〇BG」にしか思えません。私がプレイしたのは、β版なので、今後は食器等でしか戦えない縛りをもって徹底して欲しいと思います。
今のままですと、最近増えに増えているバトルロイヤルゲームの中のひとつとして埋もれていくだけの未来が見えます。折角のネタゲーとしてのコンセプトを忘れずに今後の更新を期待したいと思います。
PUBGのヒット以降、かなりのバトルロイヤルゲームが発売されてきましたが、更に増加の傾向を遂げているので、その中のひとつとして埋もれてしまわないためにも「他とは違う特色」が確立されていくと良いと思います。
動作こそ鈍いものの、ゲームとしては悪くないデキであったので、今後の動向にも興味をそそられるタイトルであると思えます。
PUBG以降増え続けるバトルロイヤルゲームですが、PUBGとなんら変わらないゲームも多数出ており、ヒットするゲームはどこか人に訴える特徴を持っていると思いますので「PUBGと違う特色づくり」が必要だと感じます。
この「Cuisine Royale」ですが、道端の草木の描写には「こだわり」を感じられるので、こういった特徴だけでなく、二番煎じゲーとして終わらないことを祈ります。