先日アサシンクリード・オリジンズにて「Animus Control Panel」という夢のようなツールが発表されました。
プレイアブルキャラクターの変更から、従えられる動物の数の変更、更に攻撃力や移動力の変更をプレイヤーからNPCまで変更できるというものです。
ある意味「公式チートツール」の様なコンテンツが追加され、一度ゲームを堪能した人でも更に楽しめる要素が追加されます。
以前ディスカバリーツアーという、ゲーム内で古代エジプトを学習できる無料コンテンツが追加されただけでも嬉しいのに、今回の「Animus Control Panel」も嬉しい要素の追加です。
ディスカバリーツアーでもプレイヤーの容姿を変更することが可能だったので、ディスカバリーツアーと同様のことができるのであれば、クレオパトラに扮して暗殺に励むなんてこともできそうです(笑)
FF15
PC版のFF15であるWINDOWS EDITIONでは、なんとコチラもキャラクターの容姿を変更し、簡易クエストの作成、マップデザイン、新たなコンテンツまで作成できるツールが導入されるようです。
PAX2のPAX EAST 2018 - 3:30 PM: FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION: Making it Yoursをwww.twitch.tvから視聴する
実のところ、FF15の主人公が美男ばかりという状況が苦手と言えば苦手だったので、もし普通のゲームプレイでも容姿を変更できるのであれば、このコンテンツは私にとって神コンテンツになると思います。
既存のキャラクターとも置き換えることができるのであれば、序盤に足を怪我していたオジサンとノクトを入れ替えたいですね(笑)
ゲーミングPCを所有していて良かった
上記2つのコンテンツは今のところPC版のみで扱える仕様です。アサクリは既に楽しいゲームですが、一度クリアしてしまっても新たなゲーム性を持ってプレイできます。
可能であるならばLV要素を無くして、全ての敵がLV4で自分がレベル1の状態で暗殺に励んでみたいとも思います。(3LV差が緊張感あって面白いと感じたので)
そして、FF15は苦手なキャラデザインを自ら刷新できるというのであれば、かなりFF15の購入意欲が上がります。おっさん4人旅でつれぇわ(腰とか膝とか)をしたいですね(笑)
こんなことができるPC版を所有できるPCゲーマーで良かったと心から思えました。今からどんな環境にするか妄想したいと思います。FF15 WINDOWS EDITIONもそろそろ購入してしまおうか悩みどころです。