BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

「F1 2017」の感想、ベンチマーク、おすすめゲーミングPC

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180406145047j:plain

Steamで週末に無料プレイができる機会があったので、「F1 2017」をプレイしてみました。

http://store.steampowered.com/app/515220/F1_2017/

F1 2017をプレイするために必要なパソコンのスペック

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8、10(64bit)以上
  • CPU:Intel Core i3 530またはAMD FX 410以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 460またはAMD HD 5870以上
  • ストレージ空き容量:40GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8、10(64bit)以上
  • CPU: Intel Core i5 4690またはAMD FX 8320以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GTX 1070または AMD RADEON RX 480以上
  • ストレージ空き容量:40GB以上

F1 2017をミドルスペッククラスのPCでベンチマーク

私の所有するミドルスペッククラスのゲーミングPCで今回動作チェックを行ってみました。計測にはMSIアフターバーナーを使用しております。

CPUのオーバークロックやゲーム中のCPU負荷の表示等ができる「MSIアフターバーナー」の使い方

ちなみに私のPCスペックはCPU Core i7-4790、メモリ16GB、GPUはGTX1060(6GB)となっております。

数値の計測中は最高画質(ウルトラ)設定、解像度は1920 ×1080 ウィンドウモードでプレイした状況となっております。

GPU負荷率

f:id:bto365:20180406145130j:plain

GPUの負荷は、レース中はとても高くて、ほぼ100%を維持する形でした。

ビデオメモリ使用量

f:id:bto365:20180406145140j:plain

ゲームプレイ中のビデオメモリ使用量はレース中になると3GB~3.5GB程度となっております。VRAM4GBはあるGTX1050Tiは搭載しておいた方が良いでしょう。余裕を持つならGTX1060(6GB)は欲しいところです。

フレームレート

f:id:bto365:20180406145147j:plain

フレームレートは、60~80fpsで表示されております。カクつくことも違和感を覚えることもなく快適に表示されておりました。雨天のレースを選択しましたが、このフレームレートが得られて良かったと思います。

CPU負荷率

f:id:bto365:20180406145158j:plain

平均すると60%か70%くらいでしょうか?それなりにCPUには負荷もかかっているようです。

メモリ使用量

f:id:bto365:20180406145206j:plain

メモリはだいたい7GBをちょっと超える状況でした。最近標準的にゲーミングPCに搭載されるメモリ容量である8GBは搭載しておいた方が良いでしょう。

動作快適度

上記の様な状況で、動作自体はとても快適でした。チラつき、カクつきもなく遊べました。レースゲームにとってはとても大事な事だと思います。

F1 2017の良いところ、悪いところ

F1 2017の良いところ

  • 美麗なグラフィック
  • 初心者にも間口の広いゲーム性
  • 設定など色々とシチュエーションをいじれる自由度

F1 2017の悪いところ

  • ステータス画面等は情報量が多いので混乱する場面もある

総合感想

f:id:bto365:20180406145059j:plain

Project Cars 2以来、久々にレースゲームで遊びました。F1ゲームはPCエンジンのF1サーカス以来かもしれません。

久々のF1レースゲームで、そのグラフィックの美しさ、音や挙動のリアルさに驚かされました。昔はレースゲームをそこまで面白く思えませんでしたが、ここまで臨場感が上がっていると楽しいものだと思えます。

レースゲームでは高いフレームレートが重要なのだということも改めて思い知らされました。昔はレースゲームの背景で酔っていたのですが、フレームレートが高いせいか視界がスムーズなので、酔うことなく楽しめました。

ちょっとだけお試しでプレイするつもりが熱くなってついつい長時間遊んでしまいました。今回Steamの無料プレイで遊んでみましたが、久々にF1レースゲームをプレイして楽しさがわかってきた気がします。

F1 2017をプレイするためにオススメのゲーミングPC

ガレリア ZJ

GPUにGTX1060(VRAM6GB)を搭載しており、CPUもCore i7-8700Kを搭載しております。メモリも8GB搭載しているので推奨環境も満たすこともでき、F1 2017の楽しさを十分に堪能できるゲーミングPCとなっております。

>> ガレリア ZJの詳細

ガレリア ZV

GPUはGTX1070Tiを搭載しており、CPUもCore i7-8700Kを搭載しております。メモリも8GB搭載しています。より高画質、さらに高いフレームレートでF1 2017をプレイできるハイスペックゲーミングPCです。

>> ガレリア ZVの詳細

ガレリア ZZ

GPUはGTX1080Ti OCを搭載しており、CPUもCore i7-8700Kを搭載しております。メモリも16GB搭載しています。4K画質でF1 2017をプレイするなら購入したいハイスペックゲーミングPCです。4Kでヌルヌル動かしたいとなるとこれ以上のハイエンドマシンが必要になると思います。

>> ガレリア ZZの詳細