東京ゲームショウ2017ビジネスデイに行き、スクウェア・エニックスブース(以下スクエニブース)を訪れた感想です。
FF14推しが凄かった
試遊ブースがほとんどFF14だったので、対戦・キャラメイク等が行なわれていました。FF14のコスプレをしたコンパニオンさんもいらっしゃり、FF14が推されている印象でした。
私も参加してみようかな?という気分もありましたが、FF14はすでにプレイしたことがあるので今回は体験を遠慮いたしました。
FF15のオンライン追加コンテンツの試遊台は比較的空いていた
当初FF14と勘違いしてしまったのですが、後に気付いたのですがFF15の追加コンテンツの試遊台もありました。今回空いていそうだったのにスルーしてしまいましたが勿体無いことをしてしまったかもしれません。
サイコブレイク2の体験はできず
サイコブレイク2の体験をしてみたかったのですが、私が訪れた頃には、すでに入場規制がかかっており、プレイができませんでした。
体験開場が外から見えない状態だったのですが、あまり大きくない印象なので、もし体験したい人は早めに訪れた方が良いと思います。
ディシディアファイナルファンタジーNTの体験もできず
こちらも人気で、体験は残念ながらできませんでした。今回どこのブースにも言えますが、試遊台が少ないと感じられました。
その他の展示
いただきストリートの試遊もあり、聖剣伝説2の展示などもありましたが、聖剣伝説2はゲームを試遊するものよりキャラクターと写真を撮影するサービスでした。
また、ブースの中央には大きなステージがありました。スクエニブースは個人的に試遊よりもステージに力を入れている印象を感じました。
スクエニブースの総合感想
久々のゲームショウでしたが、個人的に気になっていたLEFT ALIVEが映像出展のみだったので、あまりテンションは高まりませんでした。
FF14とFF15等に興味がある人は、比較的他のゲームブースより空いていた印象ですので、訪れてみると良いと思います。
新作のサイコブレイク2が年齢制限の関係もあるのか裏手の方に回されてしまって、少しわかりづらいと思いました。
個人的には、聖剣伝説2のリメイク具合が気になっていたのですが、まさか巨大ラビとの写真撮影スポットになっているとは・・・という気分でした。