BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ANTIQUE CARNEVALEをPC、タブレット、スマホでプレイして比較してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170802182405p:plain

先日サービスが開始されたヤフーゲームプラスですが、ANTIQUE CARNEVALEをPC、タブレット、スマホでプレイしてみて比較してみました。

スマホでのプレイ感想

スマホのプレイ環境はiphone6となります。

操作性

指が大きい人にはやや辛いです。別のユニットを選択してしまうことも多々ありました。小さなアイコンのタッチもやりづらいです。

そして文字が見づらいです。全画面表示でなんとか文字が見やすいと感じられる程度です。ユニット編成などのステータス画面は操作がやりづらいです。

通信状況

Wi-Fi環境と、4G環境でプレイしました。Wi-Fi環境ではそこそこ、そして4G環境では通信エラーが起こりまくってゲームになりませんでした。7月時点ではWi-Fi環境必須に思えました。

タブレットでのプレイ感想

f:id:bto365:20170802182418p:plain

タブレットはZenPad 8 Z380KNLを使用しており、格安Simであるmineo契約でのプレイ環境です。

www.bto365.net

操作性

画面も大きく、操作は格段にしやすいです。スマホよりも重いのは仕方がありません。文字も見やすく環境としては十分なプレイ環境だと思います。

通信状況

こちらもWi-Fi環境ではそこそこプレイ可能です。mineo契約でのプレイですが、こちらも4G環境でのプレイは通信エラーが多発しておりました。

PCでのプレイ環境

f:id:bto365:20170802182545p:plain

PCでは有線LANと無線LANでの通信環境を試してみました。

操作性

タッチほど軽快ではありませんが、トラックボールでプレイしましたが、支障なくプレイ可能でした。ディスプレイは大きいので、美麗なグラフィックをおおいに堪能できます。

通信状況

有線LAN、無線LANともに安定した状況でプレイできております。稀に通信エラーは出てしまいますが、4G環境でプレイすることと比較したらかなり段違いです。

プレイした比較感想

通信エラーが無い状態で比較するならば、タブレット=PC>>>>スマホです。スマホにブラウザゲームは向いていないと感じました。

6インチ以上あるようなスマホなら良いかもしれませんが、5インチ以下ではタップしづらいと思います。

そして通信環境を考えるとPC>>>タブレット>>>>スマホです。やはり有線LANの安定した環境でのプレイが一番でしょう。

あとは、スマホやタブレットでも通信エラーが出ないように、運営側に頑張っていただくしかないと思います。今回試しませんでしたが、外出を考えるならノートPCのプレイもアリかな?とも思えます。