BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

インディーズPCゲーム好きなら登録したいサイト『itch』

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamなどでも様々なインディーズゲームは遊べますが、もっと尖ったインディーズゲームやマイナーゲームをプレイしたい人、もしくはインディーズゲームを作成して販売、またはとにかく他のユーザーに遊んで欲しい人には知っておいて欲しいサイトがあったので紹介いたします。

itchというサイト

今回は海外サイトitchというサイトを紹介したいのです。何故紹介したいか?私はインディーズゲームが好きです。それは何故か?大手が販売するゲームには無いチャレンジ精神に溢れたゲームが多いからです。

どうしても大手ゲームメーカーともなると、売上が無いといけないということで、ナンバリングタイトルや続編に偏る傾向があり、独創的であったり、尖った作品であったりするものは販売されません。

しかし、インディーズゲームともなると、このゲームが作りたかった!という情熱に溢れたゲームが多い傾向にあります。採算の取れないようなゲームも販売、または公開されているので、単純にワクワクします。

大手ゲームメーカーの作るゲームの全てがそうだとは言いませんが、最近は開けてビックリするような驚きが少ないゲームが多いと思います。

インディーズゲームは、単純にナンジャコリャ?というゲームに良くも悪くも出会える確立が高いと思います。

そして、Steam等ですと、ゲームの審査や登録に手続きが面倒だったり、マージンを取られたりとインディーズゲームを販売する人にとってリスクが大きいところがあります。

しかし、今回紹介するitchというサイトでは、簡単にゲームが販売できるので、尖ったゲームも登録されていることが多いのです。

itchの利用の仕方

まず、好きなゲームを購入するには、itchのホームページ上から、好きなゲームを購入するか、無料のものであれば無料でダウンロードも可能です。無料のゲームも製作者に対してお金を支払うということも可能です。

また、ユーザー登録をして、専用アプリケーション(https://itch.io/app)をインストールすれば、ゲームの管理が楽になります。アプリ上でしたら好きなゲームを無料のものはインストール、有料であれば今すぐ購入を選択しましょう。SNSのユーザーの共有することも可能です。

価格は上乗せで購入して、製作者のモチベーションアップにつなげるということも可能です。このシステムはitchならではだと思います。

使ってみた感想

登録なども楽ですし、ゲームのカテゴリ分類もあるので、自分の好きな系統のゲームが一目瞭然となっております。無料であればどんどんインストールしてみても良いと思います。

好きな製作者に出会えたら、無料ゲームも有料で購入することも可能です。ダイレクトに感謝の気持ちを伝えるメッセージなども送信可能です。

Steamでもインディーズゲームは多数取り扱っておりますが、それでも物足りない、新たなゲームを発掘したい!遊びたい!という人にはうってつけのゲームサイトだと思いました。

オリジナルアプリのゲーム管理機能も優秀だと思います。インディーズゲーム好きなら是非登録しておいて欲しいサイトだと思います。