BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングノートPCにゲーミングキーボードやゲーミングマウスが使えるか聞かれた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーミングノートPCを使用している友人から質問がありました。

ゲーミングノートPCにゲーミングキーボードやゲーミングマウスが使用できるのか?という質問です。

ゲームはするけど、パソコンにあまり詳しくない友人なのですが、省スペース重視ってことで購入したゲーミングPCで、今流行しているPUBG(PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS)がやりたくなったらしいのです。

ゲーミングノートPCは以前までシミュレーションゲーム(シヴィライゼーション等)をするために使用していたようで、周辺機器はつないでいなかったらしいのですが、今回FPSに手を出すという事で周辺機器に手を出したくなったようです。

一度インストールをして起動してみたものの、周辺機器なしではプレイが辛かったようです。

ゲーミングノートPCにゲーミングキーボードやゲーミングマウスが使用できるのか

皆様ご存知の通り『使用できる』のですが、やはり人間、興味の無い分野の知識なんてそんなものなのかな?と考え方を改めさせられた次第です。

ネットを検索すると、結構そういった質問や疑問を持っている方も多いようで、今回記事にしてみました。

使っているゲーミングPCの端子次第ですが、基本的には使えます。ゲーミングノートPCを謳っているノートPCであればUSB端子やBlueToothといった周辺機器接続要素は備えているでしょう。

これは、モバイルノートPCあたりになると話は違いますし、そもそもそういったPCではPUBGが起動するか?という話になってしまいます。

今回既に起動確認済みということでしたが、もし友人がモバイルノートPCを使っていたら、迷わずゲーミングPCを買うところからお願いしていましたね。

www.bto365.net

オススメの周辺機器などを紹介した上で、できれば今後はデスクトップの方が良いのでは?ということでデスクトップゲーミングPCをオススメしておきました。

しかし、シミュレーションゲーム大好きだった友人にもプレイさせる気になったPUBGは本当に流行っているのだなと感じました。

自分はFPSが基本的に苦手なので、距離を置いておりましたが、PUBGの魅力を友人に語られたこともあり、少しプレイしたくもなってきました。

そういえば、PUBGを『ドン勝』と略称するようなのですが、何故そうなったのか?と友人に聞いたら、勝利者メッセージに『勝った!勝った!今夜の夕飯はドン勝だ!!』と表示されるということなのですね。謎が解けてよかったです。

私の使用しているPCであればPUBGは十分に遊べると思いますので、今後ゲームプレイ時間と金銭的にに余裕があればPUBGも遊んでみたいと思います。