BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170128182307j:plain

先週までセールされていたので、ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~(http://store.steampowered.com/app/326340/?l=japanese)をプレイしてみました。

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~ってどんなゲーム?

f:id:bto365:20170128182318j:plain

熱血硬派くにおくんの名前で有名な、くにおくんの世界で巻き上がる高校対抗の運動会。しかし、熱血硬派くにおくんだけあって、まともな運動会ではありません。

殴る、蹴る、必殺技を使う、物を投げる、どんな手段を使っても良いので、競技で1位を目指すゲームです。

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~をプレイするには?

推奨環境はintel i5 i7以上、メモリ1GB以上、GPUはGeForce 8800 GT以上となっております。

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~の良いところ、悪いところ

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~の良いところ

  • ルールがわかりやすく簡単、とにかく1位を目指すこと
  • オリジナルキャラクターもすぐに作ることができる
  • くにおくん好きなら、ニヤリとしてしまうようなキャラクターが多数登場します

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会~オールスタースペシャル~の悪いところ

  • 初心者でも容赦ないEASYでも難易度が高い
  • キャラバランス、必殺技バランスが悪い
  • 色々とシビア

総合感想

f:id:bto365:20170128182332j:plain

お祭り感覚で、多人数でプレイしたいゲームですが、一部強すぎる必殺技などがあり、キャラクターも強いキャラクターを使うと強くなってしまうので、対戦ではそこのところには留意が必要です。

ゲームについても、なかなか容赦の無い内容で、EASYでも容赦なくプレイヤーを1位以下にしてこようとします。更にこのゲーム、エディット時の色々なキャラクターや学園、必殺技の開放条件自体が1位で、優勝で、などになるので、アクションゲームが下手な人には辛過ぎる仕様です。

f:id:bto365:20170128182341j:plain

また、悲しいのはエディットで女性キャラクターが作れません。いかつい男性キャラクターを作るのも面白いですが、たまには女性キャラクターも作ってみたいですし、対戦で女性友達を呼ぶようなことがあれば、女性キャラクターもあれば楽しさが倍増すると思うので、アップデートなどでなんとかならないものでしょうか?

 

あと、初期設定では英語になっているので、日本語にしないと、何がなんだかわかりません。オプションで英語から日本語にしておくことを忘れないようにしましょう。

f:id:bto365:20170128182407j:plain

コツさえわかれば、NOMALモードくらいまでは1位で勝ち進んでいくのも無理ではないのですが、いかんせん最初はコツなどもわからないので、慣れていくしかありません。最初は1位を取れず歯がゆい思いをすることが多いかと思います。好成績を残したい場合は、ゲームのやり方を覚えてから最初からやり直すと良いと思います。

上達する楽しみは味わえますが、なかなか爽快になるまでの期間が長いと思えました。(プレイヤースキルにもよりますが)操作性は悪くありませんが、初見殺しのコースや操作もあるため、え?そうなの?と思いながらゲームをすることも多かったです。

オンラインモードもありますし、このゲームは多人数プレイをした方が楽しいと思います。一人でちまちまやると結構鬱憤が溜まる部分も多かったです。

しかし、しっかりと遊べるゲームではありますので、多人数プレイではオススメできるゲームだと思いますので、友達やオンラインでの対戦プレイが面白いゲームだと思います。