2D格闘ゲームSkullgirlsをプレイしてみました。
Skullgirlsってどんなゲーム?
様々なモンスター少女がそれぞれの理由で戦う2D格闘ゲームです。まるでカプコンの名作ヴァンパイアの様なチェーンコンボも可能です。
Skullgirlsをプレイするには?
CPUはDual-core CPU、メモリーは2GB、GPUはIntel HD3000以上と、ローエンドなゲーミングPCでも十分に動くスペックになっております。
Skullgirlsの良いところ、悪いところ
Skullgirlsの良いところ
- 滑らかで細やかなグラフィック
- 格闘ゲーム入門用にストーリーモード、チュートリアルモードなどもあります。
Skullgirlsの悪いところ
- オンライン対戦で空中コンボを絡めたらとんでもないことになること
総合感想
格闘ゲーム全盛期にあったような、コンボメインの格闘ゲームです。キャラクターの書き込みも素晴らしく、とにかく見ているだけでも楽しい格闘ゲームです。
格闘ゲームが不得意でもチュートリアルがしっかりしているので、初心者でも楽しめるつくりになっております。ストーリーを一通りクリアするだけでも十分に楽しめます。
私も、格闘ゲームは好きでしたが、最終的な多段コンボができてあたりまえの状態はついていけなかったのですが、このSkullgirlsはオフラインでプレイするのであれば、コンボもあまり覚えなくても大丈夫です。
もし段々となれてきたら、オンライン対戦に臨んでも楽しいかもしれません。結構いまだに初心者の方もおります。もし向上心があるのなら、上級者に挑み、コテンパンにされながらも、コンボなどタイミングを徐々に覚えるのも楽しいと思います。
価格も安価ですし、往年の格闘ゲーム、とくにヴァンパイアやギルティギアが好きであれば、かなり楽しめる格闘ゲームになっているのではないかと思います。カプコンの格闘ゲームに代表されるような6つボタンの格闘ゲームですので、とにかくパンチキックの種類なども豊富ですし、とくにキャラクターの女の子達は魔物であるので、普通の攻撃は少ないです。
とにかく、作りこみが丁寧なゲームなので、格闘ゲームが好きで、その世界に浸りたいという人にはオススメできます。対戦はコンボを覚えるのには根気がいると思います。私はあまり長いのは覚えられませんでしたし、付いていけませんでした(笑)それでも楽しめました。
私は、コマンド投げのあるセレベラが好きで使っておりました。頭におっきな腕がついているのが格好良かったので、対戦では全く勝てませんでしたが(笑)