DMMゲーム デモンズキッチン(http://www.dmm.com/netgame/feature/demonskitchen.html)をプレイしてみました。
デモンズキッチンてどんなゲーム?
野菜やお肉、料理などが擬人化した『ごちそう娘』略して『ごち娘』が暮らすとあるレストラン。
シェフでありオーナーのプレイヤーはこの店に訪れる、冒険者をキッチンダンジョンでやっつける、捕獲するというバトルモード。
そして、R指定ゲームなので、『ごち娘』をおいしくお料理(ムフフシーン)しちゃえる、タワーディフェンス系のシミュレーションゲームです。
デモンズキッチンの良いところ、悪いところ。
良いところ
- キャラクターがかわいい。
- タワーディフェンス系としては一風変わっており、楽しみ甲斐がある。
- ローディングが長い
- 文字などが一部小さく見づらい。
- UIに煩わしいものがいくつかある。
総合感想
ゲーム自体は、タワーディフェンス系ですが、配置の仕方などが、従来のものとは一風変わっているので、面白いです。
課金要素でもありますが、罠の設置など、進入してくる敵キャラクターへのいじわるが楽しくもあるので、バトルパートは非常に面白いと思います。
しかし、メニュー画面などの、文字が小さかったり、ゴチャゴチャしているところがあるのは、最近は見やすいブラウザゲームが多いので、そういったゲームを見習って欲しいと思いました。
バトルパートをクリアした際にもらえる報酬をいちいちプレゼントボックスで受け取らなければならなかったり、ミッション達成の報酬はいちいち個別でうけとらなかったりしなければいけないのが非常に面倒です。
とくにミッション達成の報酬については一括受け取りが欲しいです。ちょっと煩わしい部分が多く、継続プレイが面倒になってしまいます。
ブラウザゲームやアプリでのゲームプレイはいかに簡素化しつつ、ゲーム性と中毒性を煽るかだと私は思っているので、継続プレイしたい気持ちが無くなる要素は減点になってしまうと思います。
バトルパートが面白いだけに、UIの煩わしさ、さらにローディングの長さが、かなり残念なゲームだと思いました。
そこのところの改善が成されれば、かなり楽しめるゲームだと思います。
あと、R指定シーンが唐突に始まったので少々びっくりしてしまいました。正直バトルパートは面白いので、このゲームはR指定とわけた方が良いのでは?とも思いました。
ディフェンス系のシミュレーションゲームが好きなら十分に楽しめるゲームだと思います。