BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

あの感動がパソコンでも味わえる!「ロックマンクラシックコレクション」プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamにて配信されているロックマンクラシックコレクションの感想です。

ロックマンクラシックコレクション(http://www.capcom.co.jp/RCC/index.html)てどんなゲーム?

ファミコンで発売された、ロックマン1〜6を収録しております、3DSでも発売されておりますものに、チャレンジモードにランキング要素を追加しプレイ画面の環境なども選択できるようになっています。

ロックマンはファミコン世代には、難しいながらもやり応えのあるゲーム性で、非常に楽しめた思い出があります、1〜3くらいまではクリアしていたので、この度6までプレイできるということで懐かしさも手伝って購入にいたった次第です。

どこで購入すれば良いのか?

PC版の購入はSteamとなりますので、購入にはまずSteamへの登録が必要となります。すでにSteamに登録済みの方は、そのまま購入すれば大丈夫です。

価格は2,315円+消費税となっております。PS4版と変わらない値段なので、PS4を所持してない人でも安心して購入できる価格となっております。

PCで起動するスペックは?

カプコンから提示されている最低スペックは、CPUはCore2 6600 2.40GHz以上 メモリも1GB以上、GPUは GeForce 8800GT 以上、ストレージの空きも379MB以上となっています。

上記性能でしたら、ゲーミングPCと呼ばれるPCを所持している人は、問題ない性能だと思われます。ゲーミングPCを所持していない人はGPUのVRAMの容量が512MB以上あるものを購入しセッティングする必要があります。

パソコンでゲームをしたい!と今考えるようであれば、これぐらいのパソコンでも、十分に遊べると思います。

最近Steamではレトロゲームや、コンシューマーゲームで遊べるゲームの取扱も増加しているので、最近のハイエンドゲームは遊びたいものが無いが、ちょっとしたゲームを楽しみたい、という人にも訴求するゲームが増えてきたと思います。

ロックマンクラシックコレクションの感想

良いところ

  • 1作品につき1セーブがある。
  • 資料集などロックマンファンにはたまらない要素がある。
  • 壁抜けなど、昔の裏技も使える。
  • 海外版であるMEGAMANとの切替が可能である。

悪いところ

  • チャレンジモードがオマケなのでオマケ要素程度でしかない。
  • チャレンジモードが難しい。
  • 追加要素が少ない。

追加であるチャレンジ要素などのボリュームが少なく、難易度が高いです。これを楽しめるかどうかは、個人にもよると思われます。

あくまでオマケと捉えれば、こんなものなのかな?という感想です。オマケに文句を言うなと言われればそれまでですが、もうちょっと遊びが欲しかった気がします。

しかし、メインであるロックマン1〜6の移植や、ミュージアムモードの充実さ加減には目を見張るものがあり、このゲームが税込なら2,500円程度で手に入ってしまうことは大変嬉しいことです。

1ゲーム500円もしないってことですから、さらにオマケまでついています。しっかり6作品クリアすることを考えたら十分な値段とボリュームだと思えました。

クリアした作品であれば懐かしく、未プレイの作品は驚きを感じつつ、ロックマンの進化を感じることができる作品だと思います。

ゲーム性としては、昔ながらの死に覚えが必要なゲームなので、ゲームをやっているな、という充実感があります。なによりセーブがあるのが嬉しいですね。昔はセーブなどなかったですから、優しい時代になったもんだな、と思いました。

ロックマンが好きなら間違いなく買い

ロックマンというゲームが好き、もしくは興味があるなら買いだと思います。操作性も悪いところはなく、問題なく当時の熱を感じることができ、思い出すことができました。

最近のゲームはグラフィックに力は入っていますが、親切すぎて手ごたえを感じない、なんていう人には楽しいゲームだと思いました。こういったレトロゲーム集が流行ってくれると嬉しいです。