BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Monster Train プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20201226150010j:plain

Monster Trainを遊んでみました。

Monster Trainをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i3以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 650または、AMD Radeon HD 7770 以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 1050以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕をもってプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

Monster Trainの評価

Monster Trainの良いところ

  • 英語がわからなくともビジュアルでわかるルール
  • カードの組み合わせによる効果などを覚えるのが楽しい

Monster Trainの気になったところ

  • 若干効果がわからないカードもある
  • ローグライク系なので運ゲー要素がある

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20201226150019j:plain

グラフィックは海外のゲームらしく、キモ格好いいという感じです。ただし、海外の感性で描かれている部分もあるんで、アイテムかな?と思ったらユニットだったりというビジュアルと言語を良く見ないでカードを選ぶと、思っていたのと違ったなんてことになります。

操作性

カードゲームなので、とくにコントローラーでもマウスでも、キーボードでも操作はしやすかったです。

ゲーム性

f:id:bto365:20201226150029j:plain

最近はやりのローグライク系のカードゲームです。色々とカードゲームが発売されている中で、かなり頑張っているカードゲームで、ルールもわかりやすく、英語オンリーですが、英語のみでもなんとなく遊べてしまいます。結構考えないとやられてしまうので、難易度高めなゲームが好きな人も楽しめます。

爽快感・達成感

カードゲームなので、カードの引きにもよりますが、勝てば爽快、負けたら悔しい、シンプルな味わいですがカードの効果を熟知するにつれてやりがいが味わえます。

このゲームはオススメ?

カードゲーム系統のゲームが好きなら十分楽しめます。ネットでの対戦は、クリアタイムを競うものになっているようです。(対戦はまだしていないので、聞いた話風です。)

個人的総合感想

f:id:bto365:20201226150036j:plain

Xbox Game Passに入っていたので、遊んでみましたが、これは思わぬ『当たり』ゲームでした。『なんだ、またカードゲームか』なんて思って遊んだら、殊の外ハマってしまうゲームでした。あとちょっとというところでやられてしまったり、カードの効果を知らずに適当に使ってやられてしまい、後でカードの使い方を覚えたら、攻略できたなどの楽しみがあります。また、ランダム要素も強いので、無双できる状況になったかと思えば大ピンチになってみたりと、カードゲームの運要素に、さらにローグライクの運要素が加わった事で、単調になりがちなカードバトルに抑揚がついてた、より楽しいゲームになっています。

攻撃特化でも良いですし、防御特化でも良いですし、嫌らしい特殊攻撃寄りのカードばかり集めるのも楽しいです。自分好みのデッキを作れるゲームですので、カードゲーム好きなら、楽しく遊べるゲームだと思います。