Drake Hollow を遊んでみました。
Drake Hollow をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel® Core™ i5-2500K / AMD FX-6300
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia GeForce GTX 750 Ti 2GB / AMD Radeon R7 360 2GB 以上
- ストレージ空き容量:7GB以上
最近のエントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分快適なプレイができるでしょう。
Drake Hollow の評価
Drake Hollow の良いところ
- それなりに可愛いキャラメイク
- 拠点クラフト
- なんとなく可愛くみえてくる妖精たち
Drake Hollow の気になったところ
- お使いクエストが多く単調
- 拠点防衛が面倒
- 自分のためのクラフトではなく、妖精のためのクラフト
それぞれの感想
グラフィック
トゥーン調で、やさしい感じの、PIXAR寄りのグラフィックです。ちょっと暗めなので目が疲れます。
操作性
とくに難しいことは無いですが、クラフトしたアイテムの位置調整がちとわかりづらいです。
ゲーム性
お使いクエストをこなしつつ、あちこちの島を探索し、襲ってくる敵から拠点を防衛するという、探索と防衛アクションが一緒になったゲームです。探索したいのに防衛しなくちゃいけない場面も出てきて、煩わしくもありますが、ヒーローっぽい気分でやれば、なんとなく街を助ける英雄ぽいかもしれません。あと、地味にクラフト素材集めが面倒臭いです。
爽快感・達成感
子供なのにやけに戦闘力高いので、特にわずらわしくなく、爽快に楽しめます。若干難易度は低く、やりがいはあまり感じません。
このゲームはオススメ?
クラフトゲーとしてもアクションゲームとしても拠点防衛ゲームとしても、中途半端に感じます。子供用という括りなのかもしれません。しかし、微妙に煩わしい部分もあり、どこ向けなのか、ターゲットがわかりづらいです。だれにオススメ?って言われると、方向性がわかりません。
個人的総合感想
Xbox game pass入りしたので遊んでみましたが、最初はGroundedみたいなゲームかと思ったら、クラフト要素も、アクション要素も、探索要素も、どこもかしこも薄味と感じました。素材集めて、クラフトして、そのアイテムを使って、他の島に行き、そしてまた、みたいなゲームです。
そして、時折襲ってくる怪物の群れを倒します。戦闘もそこまで楽しくないので、ちょっと首を傾げるデキでした。もっとクラフトがテンション上がるものなら良かったけど、結局拠点防衛に必要なものを作るのが本題です。基本的にこのゲームは、自分のための拠点づくりではなくて、森の妖精のための拠点づくりなんで、自分の色は出せつつも、クラフトがすっごく楽しいか?というと、微妙と感じました。
私は「やらされている」と感じるゲームは楽しくないのでクエストもお使いと感じてしまいテンションがあがりませんでした。世のため、人の為的な、献身的な姿勢が好きな人なら楽しめるかもしれません。