BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC関連で無造作に契約していたサブスクリプションサービスの見直しをしてみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200620135823j:plain

最近PC関連でサブスクリプションサービス契約を行っているところが増えていき、なんとなく契約していることが増えてきました。

ちょっと見直さないと、いつの間にか月額契約が多岐にわたり、気づいたら引き落としの金額が嵩んでいるような状態です。

無造作に契約するのは良くないので、現在サブスクリプションサービス契約しているサービスの見直しを図ってみたいと思います。

現在契約しているサービスと満足度

Microsoft 365(Office 365)

エクセルやらワードやらが使えるサブスクリプションサービス契約のオフィスです。最近名前が変わったようですね。

最近はパワーポイントも使いだしたので、役には立っているんですが、アクセスやらOne NoteやらOne Driveは使っていないので、買い切りにしてしまった方が良いのかな?と思ってしまいます。

月額も1,300円くらい支払っているので、気付けば製品版は購入してしまった方が良かったか?とも思います。

しかし、製品版だと台数制限が2台というのが面倒なところです。私はエクセルとワードを3台ほどのPCで使っているので・・・。

また、最近の2016年以降のオフィスが使いづらくて仕方がない・・・。というのも旧世代のオフィスに慣れきってしまった人間の愚痴になります。契約の見直し候補です。

Origin Access Premier

こちらは年額11,000円くらいの契約なので、あまり不満もありません。EAのゲームが好調なときは満足度が高いサービスです。

EA以外のゲームも結構遊べるものがサービス内にラインナップされるのも良いところです。

去年はスターウォーズとNeed For Speed Heatが遊べたので元を取れまくりましたが、2020年はどんなラインナップがあるのか?によっては元が取れるかは微妙になります。

Xbox Game Pass for PC

月額500円程度で契約できるゲームサブスクリプションサービスです。いまのところ日本でのサービス開始がされたばかりということでラインナップも頑張っていると感じます。

遊びたいゲームを遊びきったら見直すかどうか考えたいと思います。

Amazon Prime(Twitch Prime)

Amazonの使用頻度が高いうちは契約しておいてよいかな?という契約です。

動画も見れるし、Twitchだけじゃなく、最近はAmazon Gamesなる契約でゲームももらえるようなので、PCユーザーなので不満はない契約です。

Director Suite 365

CyberLinkの動画作成ソフトPoserDirector、動画の色合いを編集するソフトColorDirector、そして写真編集ソフトPhotoDirector、更に音楽編集ソフトAudioDirectorを一気に使用することができる契約です。

年額が割引で13,000円程度(通常16,000円ほど)でできる契約をしましたが、正直言うと写真編集はライトルームの方が軽い状態で、動画編集はパワーディレクターがあれば良いかな?という状態ではありました。

とりあえず、継続契約は不要に思えている状況です。あまり使用頻度は高くありません。

Adobe フォトプラン

ライトルームとPhotoshopの月額契約でのサブスクリプションサービスです。

月額1,100円ほどで、この2つのソフトが使えてしまいます。写真の現像や修正に大活躍なので、このサブスクリプションサービスは継続契約するつもりです。

一回解約したこともあったんですが、古いライトルームやPhotoshopは結局機能が使いづらいということで、サブスクリプションサービスに戻してしまいました。

フジテレビオンデマンド(FOD)

フジテレビの動画契約ですが、このプランの便利なところは電子書籍もポイント購入できるところです。

月額1,000円ほどの契約で、毎月1,200ポイントほど貰えるので、おかげさまで電子書籍の購入は、ほぼFOD内で済ますことができています。

また、電子書籍でもポイント購入なのに、更に2割ポイントが戻ってくるという仕様なので、毎月1,500ポイント分くらいは貰っているようなもんなのでお得です。

ただし、電子書籍の種類は少な目なので、売っていない電子書籍は他の電子書籍販売で購入するしかありません。

とりあえず、このポイントが貰える制度のおかげで、この契約はかなり満足度が高くなっております。

Dアニメストア

コロナ禍において、上述したAmazonとFODにある動画もほぼ自分好みのものは見てしまったので、再度契約しました。

アニメだけになってしまいますが豊富にあるので、アニメが好きなら満足度は高いと思います。

意外にAmazonも見れるアニメが偏ってしまい、またFOD等と被ってしまいますので、いつでも配信アニメに変わりが無いDアニメストアはアニメだけであれば安定しております。

2つのサブスクリプションサービスの契約をどうするか?

Microsoft 365とDirector Suite 365という、どっちも365がつく契約が、契約を見直す候補として上がりました。

多分Director Suite 365は来年更新はしないと思います。動画作成はフリーソフトでも結構なものが作成できてしまうというのがあります。

また、Microsoft 365はエクセル、ワード、パワーポイント以外のソフトを私がほぼ使わないところで、見直す必要があると考えます。

使うPCの台数を考えて整理したら、製品版の購入に切り替えてしまおうかと思います。

この2つの契約をやめれば、月額2,500円は押さえられます。この金額を年間で貯めれば欲しいPCパーツや周辺機器も購入できるので、やはり定期的にこういった契約は見直した方が良いと感じました。