BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

新ゲーミングPCを購入して考えた今後行っていきたいスペックアップの方向性

f:id:bto365:20200119144403j:plain

今回ガレリアAHを購入して、さらにグラフィックボードの載せ替え、そしてHDDの増設(旧ゲーミングPCからの移設)を行ってみて、さらにゲーミングPCをスペックアップしたいと思った方向を語りたいと思います。

新ゲーミングPCを購入する人の目安になればとも思いますが、大幅に私の趣味が入っていってしまうところもあると思いますので、完全には参考にならないかもしれません。

スペックアップしたいパーツ

メモリ

現在16GB(8GB×2枚)のメモリ容量となっていますが、さらにプラスして32GB(16GB×2枚)か16GB(8GB×2枚)のメモリを追加したいと思います。

動画編集などに使うとメモリは意外に食うものですから、最近はまだメモリも安いので購入したいと思います。

また、今回サイドパネルをアクリル製のものにしまして、折角ならメモリも光るものを搭載したいかな?なんて思います。そんなに光らせる必要ないのでは?なんて思ってもおしましたが、実際光っていると『あ、俺のPC頑張ってる』と思えるものです(笑)

M2SSDの増設

メインストレージがすでにNVMe接続のM2SSDなのですが、容量が512GBなので、ゲーム専用に1TBくらいのものを追加したいと思います。

今でしたら、そこまで値段も高くないですし、性能の高い(読み書き速度の速い)M2SSDがどれほどの性能を発揮するのかも興味があるところです。できればヒートシンク付きのものを買いたいところです。

ファンの増設

今回ガレリアAHの購入の際にケチってファンの購入を最小限に抑えております。しかし、自分好みのファンを取り付けるのも楽しそうですし、無駄に光らせてもみたいです。

徐々に性能の違ったファンを性能比較しながら増設していくのも楽しそうです。以前のPCではファンにまで拘らなかったので、これも楽しそうです。

いずれマザーボードも交換

ガレリアAHではマザーボードが ASRock製のAB350 Pro4となっています。つまりチップセットはB350なんです。

これも、できればX570に変更していきたいと思っています。後回しにはなりそうですが、いずれパワーアップさせたいです。

電源

電源も500Wクラスなので、750W級に変更し、80plusゴールドあたりのものには変更したいです。上述のことを行うと電源にも不安が出てくると思いますので是非やっておきたいです。

徐々にスペックアップもデスクトップPCの楽しみ

一気に最高のPCを入手するのも良いのですが、徐々にパーツ交換してスペックアップさせるのもデスクトップPCの楽しみの一つであると感じます。まずはゲーム専用M2SSDの購入とメモリ増設は行っていきたいところです。そして、いずれマザーボードと電源の交換も行いたいです。

出費はかさみますが、どんな物を増設するか?交換するか?なんて考えているのはとても楽しいので、こんな楽しみを毎日味わえるのはとても楽しいです。他にも今後欲しいと感じるPCパーツが無いかも考えていきたいと思います。

www.bto365.net