BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC作業のお供に超倒れにくいマグカップを買ってみた

f:id:bto365:20200111160055j:plain

PC作業中にコップをひっくり返すなんてことがあると大惨事になりかねません。

私も過去に幾度かキーボードの上に水をこぼしたり、ときには甘い飲み物をこぼすなどの失態を行っています。

www.bto365.net

ドリンクホルダーなどでも対応したりはしているのですが、マグカップあたりの大きな容器ですと、ドリンクホルダーも使えなかったりします。

また、ついつい作業に熱中するとコップのことを忘れて肘や掌をひっかけて、水をちょっとこぼしてしまうなんてことも日常に起こりがちです。

というわけで、そんな状態を打破すべく、倒れにくいことを売りにしているマグカップを購入してみました。

倒れにくいマグカップ

私が今回購入したのは、大容量750㎖のセラミックマグカップです。かなり大きいので水をたんまり入れると結構重いです。

WILDAID 倒れないセラミックマグ 750ml

製品の特長

特殊な吸盤が底面についているので、横からの力が加わっても吸盤が吸い付いて、ほぼ倒れません。

流石に殴るかの様な力をかけたら剥がれてしまいますが、ちょっとやそっとくらいの力では何故か倒れません。不思議です。

しかし垂直に持ち上げる力には弱く、コップを持ち上げて飲料を飲む際にはパッと机から持ち上げることが可能なのです。不思議です。

作業中や話に熱中すると無意識に肘などがコップに当たってひっくり返して大惨事!ということが無くなるので、かなり安心して飲み物を飲むことができます。

しかし、飲み物をなみなみと注いでいたら、流石に飲料が跳ねるので、その点は注意が必要です。

使い心地

かなり重いですし、吸盤のおかげで垂直に力をかけることに慣れていないと机から取り外すのも容易ではありません。

女性の力だとちょっと重くて苦痛に感じるかもしれません。とくに飲み物を多目に注ぐと内容量が750㎖あるわけですからそれだけでも結構な重さです。

力自慢で飲み物を沢山飲みたい人向けの品物ではないかと思います。一応350㎖タイプもあるようです。

マジックロックマグ セラム 350ml

質感など

大きいので持ちやすいです。ツルツルはしておらずマットな質感なので滑り落とすことは少ないかと思います。

セラミック製なので、ひんやりしております。また量が多いですし、とくに保温機能があるわけでもないので熱いものは冷めますし、ひんやりした飲み物は温くなっていきます。

使ってみて

とりあえず、私は作業に集中すると長時間机を向かい合ってしまうことも多いので、量の入るマグカップが入手できてありがたいです。

基本的に最近は健康を考えて『水』しか飲んでいませんので、とくに飲み物の温度は気にしていないので保温性能が低いことについては特に問題はありません。

家族からは『重い』と言われますが、デスクトップ筋トレのおかげか、そこまで重さも感じず使えております。

とにかく倒れにくいので『安心』を第一にPC作業に取り組めるのがありがたいです。一転注意が必要なのは、特殊な吸盤と言えども吸盤であることには変わりが無いので、ザラザラやゴツゴツしたり平面ではないところに置くと吸着能力が無くなることです。

私は机の上で使用しているので問題ありませんが、そういった床面のところで使う(フローリング床の隙間がある場所とか)と意味が無いので、使い方には注意が必要です。

とりあえず、納得のいくマグカップを入手できたので、新年から満足をして安心して作業に取り組めております。