BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

キーボードに水を溢した!しかし素早く対応すれば復活もあり!その方法とは

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190308144927j:plain

先日またやらかしてしまいました。新しく購入したゲーミングキーボードの上に、大量の水を溢してしまいました。

ドリンクホルダーやら蓋のつくコップなどを使っていたのですが、その日はたまたま気が緩んで蓋つきのコップを使っていませんでした。

そう、災難は気が緩んだときにこそ起こるということを忘れていたのです。コップに大量の水を入れていたときにかぎって、床の何かに躓いてしまいました。

そして・・・コップの先には・・・私の愛用のキーボードが・・・ジャパーーン!!がんばれニッポン!じゃないよ!!即座にUSBから引っこ抜いて通電しない状態にして、タオルでくるんで逆さまにしました。

 

www.bto365.net

数時間経過してキーを全て外し水濡れが無いことを確認して、更にドライヤーで風を送り乾かすこと数時間・・・。

ドキドキしながらUSBに接続!!!なんと!!復活しました!!やったー!ありがとう!

 

www.bto365.net

素早い対応で復活

とにかく水を溢したら、素早い対応をすることで復活することもありえます。

  • USBを即座に引き抜き通電させない(電池式は電池を抜くかスイッチを切る)
  • すぐに逆さまにしてキーボード内の水を出す
  • タオルなどで残った水を拭き取る
  • キートップを外しキーボード内の残った水を拭き取る
  • 基盤まで開口できるのであれば基盤を出して更に乾かす
  • 長時間しっかりと乾かす

とにかく、内部の基盤がショートして壊れたりしないような処置を取ります。甘いコーラとかだと無水エタノール等で拭いた方が良いかもしれません。

しかし、以前コーラを溢したときは、この方法でも復活しなかったのでキーボードを扱う際にはベトベトになるような飲み物は飲まない方が良いと思います。

最後は防水キーボードしかない

コップや環境の対策をしても、飲み物を溢してしまうことはあるので、もう溢しても平気なように防水式のキーボードの購入を考えるしかありません。

防水ゲーミングキーボードはあるのか?と探してみることにします。できれば青軸で防水が良いと検索してみると下記のものがひっかかりました。

防水を兼ねていて、更にメカニカルキーボードとなると選択肢がかなり少ないと思います。ロジクールのものは調べるとどうやらメンブレンなので、メンブレンは長時間タイピングすると疲れるので躊躇するところです。

安い物を買ってすぐ壊れられても面倒ですし、難しいところです。もし防水キーボードを購入する事態になったら、よく吟味してから購入していきたいと思います。

しっかり対策

今回はなんとか復活しましたが、今後また飲み物を溢すことも無いとも言えないので、対策できる対策は打っていきたいと思います。

気が緩んでいるときこそ、こういった事故は起こりうることがわかったので、今後はコップの蓋はしっかりといつでも付けておくようにしたいと思います。

あと、ベトベトするような飲み物は怖くて飲めないな・・・と改めて実感するとともに、しっかりとコップをホールドしようと肝に銘じておこうと思います。