BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Axiom Verge プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200103154528j:plain

Axiom Vergeを遊んでみました。

Axiom Vergeをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:WindowsXP以降
  • CPU: Intel Pentium E2180 2.0 GH以上
  • メモリ:0.5GB以上
  • GPU:Intel HD Graphics 4400以上
  • ストレージ空き容量:0.3GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能になります。

www.bto365.net

Axiom Vergeの評価

Axiom Vergeの良いところ

  • 爽快感のあるアクション
  • 探索が楽しいゲーム性
  • メトロイドヴァニアとしてよくできている(ほぼメトロイド)

Axiom Vergeの気になったところ

  • 厨二要素が強くオリジナル言語が盛り沢山
  • ボス敵が弱く雑魚敵の方が強い

それぞれの感想

f:id:bto365:20200103154542j:plain

グラフィック

海外が好きそうなヌルヌルスプラッターな雰囲気です。やっつけた敵も飛び散ります。あと、背景の雰囲気はほぼほぼメトロイドです。

操作性

コントローラーで遊びましたが、武器の攻撃方向と移動方向が一緒で、停止しながら斜めに撃つとなるとLBで止まるんですが、たまにロックが勝手にはずれて歩きだしてしまうことがありました。

武器の交換はRスティックなんですが、ココもちょっと面倒でした。なんなら武器の狙いはRスティックでやらせていただきたかったです。

もしかしたらコンフィグで変えられたかもしれませんが、慣れたら苦にはならなくなったので、初期設定で継続して遊びました。

ゲーム性

f:id:bto365:20200103154551j:plain

MAP探索して、新しいアイテムを探してパワーアップをして、更に行けるところが増えて・・。というメトロイドヴァニアのテンプレートに従って作られているのでメトロイドヴァニア好きならすんなり楽しめます。

敵は道中の雑魚敵の方が断然強く、ボス敵はどちらかというと弱い部類です。安全地帯もあったりとヌルイ状況でした。

爽快感・達成感

メトロイドヴァニアが好きなら達成感も爽快感も得られると思います。

このゲームはオススメ?

グラフィックはグロいので、そこらへんの耐性があれば楽しめると思います。ボス戦は楽ですが道中は難易度高めなので、無双したい人にはオススメできません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200103154602j:plain

以前EPIC GAMESの無料配信されていたのですが、手つかずだったので今回遊んでみたら、良質なメトロイドヴァニアゲームで歓喜しております。

ボス戦の近くにはセーブポイントがあるので、ボスでもしもやられても大丈夫です。比較的道中もセーブポイントが多目です。

最初は銃撃だけですが、ドリルで掘削したり、変なマシンで空中に岩を出してみたり(出せるところは決まってます)と色々できるようになって楽しいです。

メトロイドヴァニアは好きなジャンルなので、暇があれば最後まで楽しみたいゲームだと思いました。