BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SEAGATEの4TBのHDDを購入してみた

f:id:bto365:20191228150253j:plain

沢山あるHDDのデータをバックアップするために安くなっていたのでSEAGATEの4TBのHDDを購入してみました。

>> Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD

Seagate BarraCuda 4TBの使用感想

読み書き速度

特に遅いことも早いこともありません。他のHDDと同様な速度でした。詰まることもなかったです。

大きさ

基本的に3.5インチなので、大きいのではありますが、薄いつくりになっていて古いHDDと比較すると厚みがありません。

久々に新しい内蔵式HDDを購入してみましたが、薄さも進化しているんだと感じました。

コスパ

最近HDDも安くなって6TBも1万円近い金額で購入できます。しかし、6TBまでは要らないかな?と思い4TBで済ませました。

私が購入した際の値段は7,800円程度でしたので、1TBあたりのお値段は1,950円でした。昔は1TBのHDDに1万円とか2万円支払ってたことを考えると感慨深いです。

同品の8TBは14,200円程度で、1TBに換算すると1,780円くらいなので、容量の多いものを購入するとよりコスパが良くなるようです。

エラーや不具合

たまに認識エラーが出ることがありますが、挿し直せば復活します。レビューを見る限り安いもので当たりハズレもあるようです。

一応バックアップ専用で購入したので、消えても問題はないのですが、今後の状態を見ていきたいと思います。

コスパは良い

コスパはとても良いですが、結局HHDやSSDは消耗品なので、今後どれだけ壊れずにいてくれるか?が問題だと思います。

気を付けていてもHDDは急に壊れますからね・・・。メインのゲームを遊ぶ用にはSSDを購入したいですが、とりあえずバックアップ用に大容量HDDをもう少し欲しいので別のメーカーのHDDも購入していきたいと思います。

最近はメモリやらHDDやらSSDがどんどん安くなって買い時を逸することも多いですが、コンスタントに買いたいときに買っていきたいと思っています。

あとは、どれだけ状態を保ってくれるか?という状況なので3か月、半年、1年と状態経過を見ていきたいです。

>> Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD