BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでも使いやすかったnasneの出荷が終了

f:id:bto365:20190802143941j:plain

Sonyのnasneがとうとう出荷終了となってしまいました。これでnasneは在庫販売以上に入手することは難しくなります。

我が家もnasneを使い続けており、PCでもPS4でも非常に使いやすかったので、もう1つくらい買っておこうか悩んでしまいます。

また、nasneの出荷終了と同時に、torneのサービスが終わってしまわないかが心配されるところです。私はTV番組をほとんど見ませんが、家族がメインで録画をしているので、このサービスが終わると困ってしまうことでしょう。

 

www.bto365.net

nasneの凄いところ

NASという家庭内でネットワークデータ共有できる品物を、この価格で構築しているところがなによりも凄いところだと思います。我が家は動画や写真の保存、そして番組の録画で非常に重宝しておりとくに録画した番組をネットを介してPCやタブレットやスマホでも見れるところが素晴らしいです。

PCでの上映は結構癖がありますが、私もたまーに見たい番組があった際にはPCにチューナーやら録画機器を入れるよりも手続きが楽なので重宝しておりました。なによりアンテナ線を自室に引かなくてもよいのが良いところです。

そして、torneという録画ソフトなどのインターフェイスがサクサク動くところも素晴らしかったです。ネット関係のものですと番組表が重いものが多いので、このサクサク度はとても快適だったので、このサクサク感が無くなるなんて考えたくはありません。

外付けHDDなどを使えば容量UPもできますし、PCの動画データも簡単に移せるので撮影した動画を編集してnasneにうつして、あとで家族で動画を見るなんてことも余裕でできるのが素晴らしいです。

nasneの不満だったところ

チューナーがひとつだけのため、同じ時間帯に同時録画ができないところくらいでしょうか?稀に録画したい番組が家族と被った場合は引くしかありません。

また、アプリなどはある程度有料となってしまうので、家族からは不満が出ておりましたが、この機能を使えるんだったら500円くらいは支払ってよいかと思います。

ただnasneアプリとtoruneアプリは別々で値段がかかるのは、なんとなく腑に落ちないところもありました。

nasneに代わるものの発売を待つ

PS5の発売でnasneに代わるものが発売されてくれると嬉しいです。家族にとっては無くてはならないものですし、torneが使えなくなると古い録画した番組がどうなるか?が問題です。

数年前に録画した番組を今でも見ていたりするので、後継機が発売されるなら互換性を持って欲しいですし、相変わらずPCでも使えてくれることを祈るばかりです。

PCとPS4そしてタブレットやスマホなどとのデータのやりとりにも非常に有用だっただけに出荷終了のニュースはショックが大きいです。

自分でNASを構築するのも結構面倒ですし、管理も面倒なのでnasneとnasneサービスはこれからも使えるとありがたいです。

 

www.bto365.net