BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

mineoで購入したモバイルルーターを水没させたので交換してもらった

f:id:bto365:20181109144900j:plain

mineoで先日購入したばかりのモバイルルーター「Aterm MR05LN」をいきなり水没させるというポカをやらかしてしまいました。

手に持っていて落とさないようにしていたつもりだったのですが、洗面台の上の棚に置こうとしたら手をすべらせてしまい・・・運悪く洗面台には水がたまっていて・・・。

ポチャン!すぐに引き上げましたが、もう電源も入らない・・・なにも反応が無い・・・という状況でした。

 

www.bto365.net

保証に入っていて良かった

今回端末安心保証サービスに加入していたので、本体を新品と交換という対応を受けることができました。

しかし、一回目は5,400円、2回目は8,640円、3回目以降は通常の交換費用がかかってしまうとの事でした。しかも電話料金と同時に引き落としではなく、交換時にお支払いです。

交換の受付はmineoのホームページにもある、クロネコ端末安心保証ダイヤルに電話することで受付となります。https://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html

受付が開始されると、後日新しい本体が送られてくるので、代金を支払って新しい端末を受け取ります。その後新しい端末の動作確認をしたら、故障してしまった古い本体を送るという手続きです。

やりがちなのが、古い本体にsimカードを入れたまま送り返してしまうという失敗ですが、今回しっかりと新しい端末での動作確認を行うためsimカードの入れ替えを行ったので、そういった失敗はしませんでした。

なんだかんだ、水没から交換、そして返送まで1週間ほどかかってしまいましたが、新しい本体になりました。お金は減ってしまいましたが、mineoの保証サービスに入っていて良かったです。

PCもモバイル端末も保証サービスは大事

今年はガレリアMVのグラフィックボードに不具合が出るなど、なんか物運がよろしくない気がしますが、どちらもしっかりと保証に入っていたおかげで事なきを得ていると思います。

 

www.bto365.net

保証は使わないで済むのが一番ですが、こういった時のために入っておいて良かったと、今年は本当に思ってしまいます。

滅多に壊れないから保証なんて入らなくても平気平気!なんてつい最近まで思っておりましたが、これだけ保証に助けられると入らないという選択肢は今後無いかもしれません。

気を付けるとともに保証にも入る

今後、機器の扱いにも十分に注意したいですが、今後新しいPCや周辺機器などを購入するときは、ちょっと高くても保証にはしっかり入っておくべきと改めて思いました。

また、購入の際には保証サービスのしっかり存在するメーカーを選びたいと心底考えを持つことができました。

 

www.bto365.net