BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドスパラの修理受付から対応までとても早かったので大満足

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180713130201j:plain

先日ドスパラで購入したガレリア MVにてグラフィックボードが初期不良にて、不具合が出てしまったので、修理交換を依頼してみました。

www.bto365.net

1週間もかからず解決

故障発生から解決まで時系列順に紹介してみたいと思います。

1日目:起動すると画面に赤い縞模様が現れる。→モニター交換しても現れる→グラフィックボードを外すと現れない→グラフィックボードと特定。

早速ドスパラへ修理依頼メール。修理依頼はメールフォームから行ないました。(専用フォームが無いのはちょっといただけない)

依頼の際に『紙の伝票』に書いてある伝票№とPC本体の裏面に添付してある製造番号が必要だったので、調査時間がかかり面倒でした。

2日目:ドスパラへのメールに、グラフィックボードの原因特定を書いていなかった為、ドスパラからグラフィックボードを外して再検査を依頼されてしまう。→特定していることを記載して再度メールを送信する。

3日目:新しいグラフィックボードをドスパラから発送して自己交換するか、PCをドスパラに送付するか選択して欲しいということだったので、新しいグラフィックボードを送付してもらうように再度メール送信。

5日目:新しいグラフィックボードがドスパラより到着→新しいグラフィックボードをPCに付け直して起動確認→無事にPCが起動し、グラフィックボードも問題なく動作していることを確認。新しいグラフィックボードが梱包されたダンボール内に返送用(着払い)伝票が入っていたので、故障したグラフィックボードをダンボールに梱包して返送用伝票を添付。

6日目:最寄りの宅配便営業所から故障したグラフィックボードを発送して手続き完了。

実質1週間程度で故障から修理まで完了しました。今回私が故障原因の特定とグラフィックボードの交換まで行なっているので、原因特定ができない人は診断や交換も依頼する形になるので、時間がプラスされると思います。

対応の早さは大満足

今回パーツの交換依頼から、パーツの発送&到着まで短期間だったので非常に満足です。昔(10年前)はHDDの交換だけでも2週間くらいかかっていたような気がしますが、昔と比較するとサービスが向上していてユーザーとしては嬉しい限りです。

欲を言えば、折角マイページがあるのだから、注文履歴から修理依頼ができると大変楽だと思いました。一度目のメールの際に購入伝票とPCの製造番号を調べる作業が面倒でした。

しかし、メール対応なども丁寧で、内容もわかりやすく書いてあったので、そういった面では非常に満足度が高いと思います。修理を依頼したい状況で、依頼フォームの入力の仕方が分かり辛く、更に担当者からのメールが難解だと、それだけで心が折れてしまいますからね。

今回修理依頼をしてみましたが、難解な点はなくスムーズなやりとりができ、1週間もせずに異常が回復できたのはとても良かったと思います。

壊れないのが一番だが

PCが壊れないということが一番ではありますが、PCは精密機器でいつ壊れるかわかりません。アタリハズレも多いです。しかし、壊れたからといって怒ってもしかたありません。

こんなところで怒りのエネルギーを使っても何も解決しないので、壊れてしまったときこそ冷静な対処が必要です。コチラも冷静に必要な情報を提出すれば、それだけスムーズに修理も上手くいくことになります。

最近PCパーツで不具合があることも少なくなりましたが、久々にパーツに不具合がありましたが、1週間という短期間で早期解決できたので、非常に満足です。

BTOメーカーのサービスも日々向上していることがわかり、また新しいPCやパーツが欲しくなったらBTOメーカーで買ってしまおうかと思います。

www.bto365.net

www.bto365.net