BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCを購入して、加入しておいて良かったサービスと不要なサービス

PCを実際に購入した際に、様々なサービスがあると思います。その中で私が実際に加入して良かったサービスと悪かったサービスを書いていきたいと思います。

加入して良かったサービス

延長保証サービス

壊れなければ必要ないのですが、PCは精密機器です。いつ壊れてしまうかは全くわかりません。使用後数日で壊れてしまうこともあれば、全く壊れないで経年することもあります。

しかし、壊れてしまったら取り返しはつきません。修理代も馬鹿になりません。そしてちょっとした加入料だけで延長保証できるものは加入しておいたほうが良いでしょう。

最近の延長保証などは3年~5年の延長保証サービスがあるものがほとんどです。とくにPCの知識が無い人でしたら、より保証サービスの加入は重大だと思います。

自分で修理、交換ができるのなら、サービスに加入しなくても良いかもしれませんが、そうでない人は困ったときに頼る先があるだけでも安心できると思います。

私も知識が浅かったころには、HDDや電源が壊れてしまった際に延長保証による修理や、交換などが非常に役にたちました。とくに昔のHDDは壊れやすかったので重宝しました。

更にノートPCでは液晶が割れた、または映らなくなった際に、メーカー保証が切れていても、延長保証により修理してもらえたこともありました。延長保証サービスは、経年して壊れやすくなった頃に効果を発揮するので、PCを購入の際にはなるべく延長保証サービスのあるショップを選択しましょう。

不要なサービス

逆に加入して不要だったサービスを紹介したいと思います。

インターネット同時加入割引サービス

インターネットと同時加入すると、電気機器が数万円引きという、よく家電量販店などでみかけるサービスです。

一度エアコンを安価で購入しようと思い加入してみましたが、2年間のネット回線契約縛りがあった上に、計算してみたら数万円引きの料金はしっかり回線料金に上乗せされておりました。

全く得をしていないサービスでしたので、こういったサービスには加入しないようにしました。ネット回線を2年間縛られていたのも苦痛ではありました。しかも解約時期を間違えると解約料金が発生するなどというところで、かなり面倒でした。

二度とこういった同時加入サービスには入らないと思わされました。

PCセッティング訪問サービス

一応どんなものかと頼んでみたことがありますが、自分でやった方が速い上に、知識も得られるので、こういったサービスは今後使わないと思います。

たしかに、PCのことは右も左もわからない人にはありがたいのかもしれませんが、逆にそういう人こそ四苦八苦して覚えた方が良いのでは?と思ってしまいます。

人権費がかかるので、ボッタクリとは言いませんが、結構な価格を取られるので、勿体無いと思いました。最近のインターネットプロバイダ等は、説明書もわかりやすいですし、セッティングも楽になっているので尚更そう思います。

無料であれば良いかもしれませんが、あまり知らない人を家にあげるのも心配ですし、更に有料の場合は考え物です。

無償ソフトのサービス

BTOショップのPCなどではありませんが、大手家電量販店で購入したPCにありがちなのが、無用なソフトがサービスとして沢山インストールされているところです。

とくに、独自のランチャーや検索エンジンを使わされて、起動が遅かったり検索性能が悪かったりするところがかなり煩わしいです。

PC購入の際は、できるだけ不要なソフトはインストールして貰はないようにしておりますし、そういったところでは買わないようにしております。

保証は入っておいて他はあまり要らない

修理や交換など、お金にかかわる保証サービスは、保険のようなものなので加入しておいた方が良いでしょう。

サポートやサービスとうたっておいて、金銭的に計算すると不利益を被るものや、自分で学習しておいたほうが良いサービスはなるべくカットした方が良いと思います。

サービスという言葉をきくとどうしても良いものだと思いますが中にはそういった物もあるので注意してください。