BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スマートスピーカーが完全に置物化してきた!そろそろ家電リモコンとラズパイの導入を考えないと置物以下になりそう

f:id:bto365:20180622135544j:plain

半年ほど前に購入したAmazon Echo dotとGoogle Home miniですが、本格的に置物化してきました。

www.bto365.net

Google Home miniとAmazon Echo dotの使用状況

3月頃の使用状況ではスケジュール確認とアラームに使用していると書いておりました。相変わらずスケジュール確認とアラームだけはなんとか使用しております。

しかし、使用頻度は以前より落ちております。というのもアラームに急かされるのが気に食わなくなってきて、アラームをセットするとアラーム前に行動するようになりました。

ある意味良い傾向ですが、アラーム入れる→アラーム前に行動→アラーム消去という手間が出てきてしまいました。最近はアラームを入れた気になって5分前行動して、アラーム無し生活を歩んでおります。

スマートスピーカーがあったからこそ、行動力が上がったと言えますが、スマートスピーカーの使用頻度は激減してしまいました。

スケジュール確認は、最近忙しいのですがルーチンワークになることが多く、同じようなスケジュールの登録をするのも面倒で、こちらも機会が減ってしまいました。

Amazon Echo dotで音楽契約をしていたのですが、忙しさの中で音楽を聴くこともままならないので、Amazon Music Unlimited(Echoプラン)も先日解約してしまいました。

そして、Google Home miniについては、あまりに使わないので箱に閉まってしまいました。半額購入したとはいえ、ちょっと勿体無いような気もします。

そろそろ家電リモコンとラズパイを導入しないと空気になりそう

生活改善に大きく役立ってはくれましたが、使用頻度が激減したので、たまになにかの音声に反応してAmazon Echo dotが喋りだして吃驚するくらいしかAmazon Echo dotの存在に気付かなくなる状況です。

一応4千円程度で購入できる初回キャンペーンのうちに購入したのですが、流石に置物になるのは勿体無いので使い道を考えなければなりません。

家電リモコンの導入

我が家は家族がリモコン関連を良く無くすので、リビングに家電リモコンを導入しようかと考えております。TVとエアコンと照明は赤外線リモコンに対応しているので、赤外線リモコン登録ができる家電リモコンを購入するか検討中です。

このRS-WFIREX3が安価なので、そろそろ導入をしてAmazon Echo dotに活躍の場を与えたいと思います。

ラズパイの導入

以前も検討したラズパイの導入をして、PCの電源を付けるなどの操作をGoogle Home miniで行なえるようにすることを本格的にチャレンジしなければと再度考え始めました。

www.bto365.net

ラズパイやIFTTTの勉強をしなければ・・・と思いつつも、忙しさにかまけていて伸ばし伸ばしにしてしまいました。面倒でも折角購入したスマートスピーカーを遊ばせておくほうが勿体無いので、なんとかしたいと思います。

便利だけど使いこなすのが大変

家電リモコンもラズパイも若干敷居が高いので、中々購入に踏み切れなかったのですが、現在の状況はあまりにも勿体無いので、そろそろどちらか一つでも導入を考えたいと思います。

流石にスマートスピーカー2台を遊ばせておくのは贅沢だな・・・と個人的には思ってしまいます。最近忙しいこともあり、ゆっくり音楽鑑賞する余裕すら無いので生活の中にもうちょっとスマートスピーカーを使う余地を挟んでいきたいと思います。

家電リモコンやラズパイを購入して、導入が上手くいったら、また記事にしたいと思います。