BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Google Home miniとAmazon Echo dotを購入して3ヵ月経過!使用頻度を告白いたします

f:id:bto365:20180323122012j:plain

Google Home miniとAmazon Echo dotを購入して3ヵ月経過しました。いまだにAmazon Echo dotの招待が来ない人がいるようなので3ヵ月経過して気になる使用状況を告白いたします。

スマートスピーカーの使用頻度はどれくらい?

さて、私の使用方法と使用頻度を項目別に紹介したいと思います。こんな使い方もある、この程度しか使わないという感想は皆様の慣性にお任せいたします。

目覚まし&アラーム

使用頻度は毎日です。毎日の目覚ましに大活躍しております。言葉で時間をセットできるのでいちいち時間を合わせる手間がありません。

目覚ましは毎日、平日のみ、休日のみ、曜日設定もできます。急な予定変更を思い出したときでも電気を消した状態でも目覚ましセット口頭でできるので大変便利です。

起床時はスマートスピーカーに向かって【アラームを止めて】などで止められますので、発声することで脳が起きるので、普通の目覚ましよりも起きられる気がします。

そしてアラームのほうは、料理中はとくに手が離せないことが多いのでキッチンタイマーとしてかなり役立ちます。

スケジュール確認

朝忙しいときでも、手帳やスマホのスケジューラーを確認せずとも予定を読み上げてくれるので、両手を使って準備をしながら予定の確認が可能です。

リマインダーなどをセットしておけば、予定時間に『○○を購入することを忘れない』『今日は○○をする』と予定を思い出させてくれるので便利です。

予定が無いと使いませんが、予定が多い年末年始、年度末年度始めには大活躍しております。

音楽再生

気分転換やリフレッシュの際に活躍中です。私の場合使用頻度はあまり高くありません。クラシックやジャズなどを流すとなんとなく優雅なひとときに浸れます。

家電(照明やエアコン)へのアクセス

残念ながら対応している家電の機種が非常に少ない上に高価なので私は未使用です。たまに寝る前に電気をスマートスピーカーで消せたらなぁと思います。いずれ、スマートスピーカー対応の照明を購入したい次第です。

その他のスキル

最初は面白がって色々入れてみましたが、おおよそ使っておりません。本の読み上げとか楽かと思いましたが自分で読んだほうが捗りました。

Google Home miniとAmazon Echo dotの使用頻度

結局はアラームとスケジュール確認だけですが、使用頻度としては毎日です。私個人の使用状況としては高級目覚まし時計の位置づけになってしまっております。

本当はPCを起動できるプログラムなどをして使ってみたいのですが、微妙に忙しくそういった勉強にまで手がまわらない状況です。

 

www.bto365.net

スマートスピーカーのおかげで音声入力に対して抵抗がなくなってきましたし、声を出すことで若干ストレス解消にもなっているような気がします。

即座に必要!ということは無いと思いますが、有ったら有ったで、色々と私生活が楽しくなる部分もあると思いました。