BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

大容量HDDがかなり安価になってきたので6TBのHDDの購入を考える

f:id:bto365:20180527135741j:plain

HDDの値下げも、そろそろ停滞をしてきたかと思うので、そろそろ大容量HDDの購入を検討してみます。

理由としては500GB~4TBのHDDを複数所有しているのですが、とくに昔の100GBクラスのHDDの管理が面倒だと感じました。

裸族のカプセルホテルVer2も所有しているのですが、ずっと電源を入れっぱなしにしているわけでもなく、バックアップのたびにHDDの入れ替えをするのも面倒に感じました。

www.bto365.net

HDDの相場

大容量HDDを購入するにあたって、相場を調べてみました。最近では4TBさえ1万円を切る値段となり、手が出しやすいと思えます。

しかし、現状4TBでは大容量と呼べる程では無いと感じたので、6TBのHDDの購入を考えました。6TBHDDの相場を調べると外付けでなければ15,000円もあれば購入できるようです。

6TBが15,000円で購入できる時代になってくれて本当にありがたいです。消すに消せない写真のRAWデータが溜まりに溜まっていたので、全てまとめて1つのHDDで保存ができそうです。

どのHDDが良いか考察

とりあえず、15,000円以下で購入できそうな6TBHDDのうちのいくつかをピックアップしてみます。

ST6000DM003 (6TB)

いつもHDDが安価なシーゲート製のHDDです。とにかく価格の安さは魅力的です。ドスパラでは6ヶ月の保証もついていました。。

>> ST6000DM003 (6TB)

WD60EZRZ-RT (6TB)

シーゲートのものよりちょっとだけ高価ですが、2年の保証がついているのが魅力的です。

最近HDDでハズレを引いたことはありませんが、10年前にHDDでは何度か痛い目も見ているので、ちょっとでも長い保証がついていると安心です。

>> WD60EZRZ-RT (6TB)

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Red NAS用

NASにも使える高耐久なHDDです。保証も3年ついていてより安心ができます。その分、価格も高価です。

>> WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Red NAS用 WD60EFRX 5400rpm 3年保証

www.bto365.net

価格を取るか、保証を取るか

価格を考えたらシーゲートのHDDですが、耐久性を考えるとWDのHDDも捨てがたいです。間を取ってWD Blue WD60EZRZが価格も手頃で良いかな?と思いました。

過去使用していた100GB以下の容量のHDDを破棄することも視野にいれ、ここでひとつ安価になった大容量HDDをゲットしたいと思います。

最近映画などの動画はクラウドサービスが主流になっておりますが、個人情報が流出してしまうような写真や書類などはしっかりと保存したいので、SSDも安価になってきてはりますが、やはり大容量HDDは重宝いたします。