BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

パスワードの頻繁な変更はかえって危険?信頼度の高いパスワードの管理の仕方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180406131706j:plain

日々増えるインターネットサイトですが、最近は個人情報を管理するにあたって、IDとパスワードを求められることが大変多いと思います。

はっきり言って増加するサイトのIDとパスワードを管理して覚えきれる人は居るでしょうか?どんなに記憶力が良い人だって、登録サイトが増えればすべてのパスワードを覚え切ることは不可能に近いのではないでしょうか?

パスワードの頻繁な変更は推奨ではなくなった

以前はパスワードを頻繁に変更するよう総務省は呼びかけていたのですが、一転頻繁なパスワード変更は危険と呼びかけるようになっています。

日経 パスワード「頻繁に変更はNG」 総務省が方針転換

私もパスワードは頻繁に変更しません。不審なメールが来るようになったり、不正アクセスを知らせるような情報がはいった場合に変える程度で十分だと思います。

以前はパスワードを定期的に変更するよう呼びかけるサイトが多かったのですが、今はそういったサイトは少ないように思えます。

パスワードを定期的に変更する危険性

パスワードを定期的に変更すると同じようなパスワードを使いまわしてしまい、更には思い出しやすくするために規則的なパスワードを使ってしまいがちです。

また面倒になって同じパスワードを複数のサイトで使用した場合、どこかのサイトでIDとパスワードの情報が漏洩してしまった際に他のサイトでまで悪用されかねません。

とくにクレジットカード情報等とリンクしているようなIDとパスワードが漏れてしまうと最悪です。金銭的な打撃までうけてしまいます。

信頼度の高いパスワードの管理の仕方

パスワードの管理において、皆さんはどういった方法をとられているでしょうか?最近ではパスワード管理ソフト等も存在しております。

しかし、パスワード管理するソフトは信頼がおけるのでしょうか?私のパスワードの管理方法を書いてみたいと思います。

まず、PC関連のIDとパスワードは、PC上で管理しないようにします。古典的ですが『紙』が一番だと思います。スマホ等でネットを見ている人はブラウザでIDとパスワードを記憶させている人も多いと思います。

しかし、クッキー情報が消えてしまったり、PCが壊れてしまうという自体が発生した場合にIDとパスワードがわからなくなる危険性があります。

『紙』でパスワードを保管しておけば、こういった事態は免れることができます。また不正アクセスされてパスワード情報が流出することもありません。(パスワードを書いた紙を物理的に盗まれたらアウトですが)

パスワードを書いた『紙』は2つにしておくと良いでしょう。1枚紛失してしまっても二枚目があれば安心です。

古典的な方法ですが、私は今一度パスワードの管理は『紙』を推奨します。難しいパスワードも『紙』で保存すれば間違いは無いと思います。(復活の呪文みたいに書き間違いや字が汚くて読めないなんてことにはならないように記載の際は良く確認しましょう。)